☆2004年 10月 甲状腺ガン BBS ☆

つらいです!!! - まさ (女性)

2004/10/29(Fri) 23:59

亜急性甲状腺炎のまさです、お久しぶりです。
左の痛みは全く消えました。結節も長さは変わっていませんが薄く延びたような感じです、自己分析ですが。。。

今度は右が痛むようになって来ました。
やはり、お決まりのへんとう炎にかかってから痛みました。

この病気は左右両方に症状が出ると知っていましたが、本当にそうなりました。検査も相変わらず、隔週で行っています。

先生に、ついに右も痛くなったことを告げると、うーん、この辺は軟骨なんだよなあ、、ですって。

私がいくら言っても聞いてくれませんでした。<笑>

一番腹が立つのは夫です。
前にも申し上げましたが、私と夫の関係は微妙に悪いです。癌ではないことをいいことに全く気にかけません。
なら私は、ストレスでこの病気にかかったのは、自分の責任ですな。と割り切っていたいのかを聞かれるときにだけ、痛いね。と答えていました。

しかし、自分が歯の痛みや風邪の辛さをわかってくれずないがしろにする、大切にされている実感がない、と言われました。

頭にきました。何だこの方は?ばかか?と思いました。すいません、率直で、不謹慎ですよね。

無論、この時間にも帰ってきません。毎週金曜はいつもです。
実は、前の書き込み時期から遠ざかっている間、いろんなことがありました。

8ヶ月の子供が夜様子がおかしく、体を捩じらせてすごい泣き方をするので、出張ではなれている夫に電話をしました。夜中の三時でした。

。。。朝の八知事まで電話に出ませんでした。なんと熟睡したい為、音を切っていたというのです。
終わってますよね。

夜間病院にはたった一人の判断で心細くも泣いている子供を連れて一人で行きました。夜に浮かぶ星が、なんともそのひにかずが多く、いやに不気味だったのを記憶しています。大好きだった星も、その日を境に嫌いになりました。星を見るたび、あの日の自分を思い出してはいやになります。

仕事に追われ、私は28、彼は年下で26ですが、疲れたといってはいびきをかいてすぐ寝ます。
あんなに優しかった人が何故?といつも思います。

雰囲気が悪い中での子育ては精神的にきついし、甲状腺の状態も良くはならない。亜急性の場合はほっとくしかないとはいっても、ストレスがたまるとものすごく痛くなります。

甲状腺の話から、私個人の話へ派生してしまい申し訳ありません。

みなさんは、上手に夫と付き合えていますか?
会話もぎこちなく、何で俺ばかりが悪いのか?と言う夫に対し、育児、この病気を抱えている今私はものすごくしんどいのです。
よかったら、アドバイスいただけませんか?

お願いします、みなさま!!!!

Re: つらいです!!! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/30(Sat) 12:02

亜急性甲状腺炎は左右両方に症状が出るのですか・・・今度は反対側が痛むということは辛いですね。せっかく痛みが治まったと思ったらまた痛みだすなんて・・・

旦那様のことも・・・読んでいてよく頑張っておられるなぁと思いました。
私なら、夜中帰ってこない夫、ケータイの電源を切っている夫・・・許せません。。。(気を悪くされたらすみません)
一人でお子さんを夜間病院に連れて行くことになったら、次の日夫を責めまくるのではないかと思います。
旦那様、年齢もまだお若いですけど、まささんのお話を伺うと、なんだか幼い感じがします。(また気を悪くされたらごめんなさい)

ストレスが溜まってしまうお気持ち分かります。しばらく体調が悪いからと言って実家に帰るとかはできないのでしょうかね?
我慢しているよりちょっと距離を置いたほうが旦那様はまささんがいるありがたみを実感したりしないでしょうか。。。

それか夫は子供だと割り切って、要求しないことに徹するとか・・・
旦那様と会ったこともないのに失礼な発言ばかり申し訳ありません。
たいしたアドバイスは出来ませんが、これ以上ストレスが溜まらないように、なんとか改善できるといいのですが・・・

Re: つらいです!!! - さとみ (女性)

2004/10/31(Sun) 08:12

まささん、はじめまして。
私は乳頭癌なので亜急性甲状腺炎についてはよく分からないのですが、
ご主人については深く同感です。

>しかし、自分が歯の痛みや風邪の辛さをわかってくれずないがしろにする、大切にさ>れている実感がない、と言われました

これ、うちとまったく一緒です。さらに私が頭が痛くて寝ていようが、つわりでしんどくて寝ていようが、
何をゴロゴロしとるんじゃって言われます。
自営だからいつ帰ってくるか分からないので、うかつに
寝転んでいられない。。。

さすがに、私が癌だったので告知されてからの病院通いには付き合ってくれました。
手術が終わって、夫の顔を見たときはほっとしましたが。。。
入院中も毎日子供連れてきてくれました。多分家から車で5分の病院だったからでしょう。
また入院が決まったのですが、今度は隣県の病院で高速を飛ばして1時間半ほどかかるところなので、入院中は来ないと、断言されました。
放射線治療なので隔離されるから、行っても会えないんだから、行ってもしょうがない。と言うのが理由です。
隔離されるっていっても2、3日なんですけどね。

うまく付き合うには
理想の家庭像、夫像を捨てて、現実を受け入れ、あてにしない、頼りにしない、長男だと思う。
これに徹することです。
私はこう思うようになってから喧嘩することはなくなりました。悲しいですけどね。

ストレス溜めないように、上手に発散してくださいね。

まささんへ! - あかゆう (女性)

2004/10/31(Sun) 16:51

私は、乳頭ガンで2度手術した者で7歳4歳の母です。
はじめまして・・・。

ほんといろいろな旦那さんがいると思います。
うちも愚痴を言ったらきりがない。
よくよくけんかもしました。
けんかするのもええ事(お互いがわかりあえるから)かもしれない・・・でもすごくイヤな気持ちになり疲れます。
ほんとイヤなのは、すごくきつい言い方をするとこです。
もっともっと優しい言い方をすれば私も納得いくのに・・・。ついついカッとなってしまいます。
でも向こうも、血がのぼってると周りの物に当たったりと怖いんです。なので最終的に最後の一言を言ったら怖いので我慢して私がストレスとなります。

ほんとね〜旦那をあてにすると腹がたちます。
子供のおふろでもこっちが入れて欲しい時間に動いてくれないとイライラ・・・自分で入れる方がずいぶんラクです。
8ヶ月の赤ちゃんだとまだまだたいへんですが・・・母子家庭でがんばっているお母さんもいるわけだしね〜。

でも最終的に手術後、酸素マスクやいろいろな管や点滴の針などつけられている姿で意識ももうろうとしてた。
手術日は、会話する事なく帰って行った。
その次の日、1時間以上かけて早起きして朝一に駆けつけてくれた・・・嬉しかった〜。
愛情を感じました。

そして子育てでも、きっとまささんが本当に必要な時は、絶対に支えになると思います。
二人の子なんですもの。
それが・・・何年後になるかもしれないけどね。
今は仕事に余裕がない時期かもしれませんよ。
うちも、転勤で代わりたての頃は、自分に余裕なくてピリピリしてますよ〜。

まささんも自分でストレス発散方法を見つけて下さい♪
ちなみに私は、食べたい物をお昼に買って食べる事です。今は「明太子パン」がお気に入りです。
またストレス発散方法見つけたら聞かせて下さい♪

Re: みなさんへ!!! - まさ (女性)

2004/11/02(Tue) 02:47

みなさん、大変参考にさせていただきます。
そして、ひまわり管理人さん、私のサイドに強く経っていただきとてもうれしかったです。

幼稚な感じ、とまで言って頂けて、こころうえない喜びで一杯です。私はおかしいのかもしれませんが、毎日痛いこの病気は、かなりストレスであって、全部この人のせいだとまで思っています。だから、普通は自分の夫をよく言われなかったら、気を害するのでしょうが、私は逆に自分は悪くないんだ、お願い、もっと言って。と思いました。


さとみさん、長男。全く同じことを思いました、そして、期待しないようにしたら、漫画ばかり読んで、のみにばかりいっているおっとにいやけがさし、こちらにも考えがある、とはっきりいってやりました。何回同じことを言われてもわからない人です、私がこちらにメールを打ったとき、<金曜>帰ってきたの朝の四時ですよ、しんじられますか?

あかゆうさん、ストレス発散方は、ついに見つかりました。とことんぶつかることです。私は、朝まで
上司に付き合う夫に、夫としても父親としても失格だ。といってやりました。

、、、、そのとうりだ、とその場限りの返事をして寝にいきました。変な人です。


今日は意見が大いに食い違うことが多くあり、頭痛がひどかったです。耳も、首も、<結節も大きく、縦に4センチ強>痛かった!!

この病気の大敵は、ストレスです。

術後の説明どうでしたか? - ちゃこりん (女性)

2004/10/31(Sun) 00:36

エプロンさんへ。こんばんわ!!またまたお返事遅くなってしまってごめんなさい!この間、メールにカキコして頂いた検査結果はどうでしたか?(こんな事聞いてごめんなさいね。)結果が良い事を祈っています。
ところで、先ほどのメールのお答えですが、術前と術後の腫瘍の大きさですが、見た目がすごく大きかったのでたぶん大きさは変らないかと思います。なんせあんなに大きな!物が首にくっついていたんですから、母も声を出すのが苦しかったのではないかな?と思ってしまいました。実際、術前時は声が何度か擦れ、私も不安でした。けれど、術後擦れる事もなく、今ではすっかり元気です!v(^▽^)v
母親も術前は、唾液を飲み込むと腫瘍がグリッと大きくまるで首に何かつけているようでした。それが今ではなくなったので、後は傷跡が来年の手術までどの程度キレイになっているか?ですね。f^^;母も、来年手術の事は相当ショックだったと思います。私が変われるものなら変ってあげたいです。

こういう病気は、家族が一致団結して協力してあげないと治る物もなおりませんよね?私の父も妹もお気楽な性格で大変です・・・汗っ。私もいつか甲状腺の病気でお世話になるか解らないので怖いです。それにストレスを抱えてしまうからなおいけないんですよね?!たまにはストレス発散に温泉でもつかりに行きたいと思う今日この頃・・・です。(誰かいい温泉しりませんか・・・?)

★なんだか忙しく28日の検査結果のエプロンさんのメール拝見するのが遅く、時差ぼけになってしまったメールお許し下さいm(_ _)m エプロンさんの結果、骨等に転移がなければいいですね。母も今度全摘しなければいけませんが、たぶんアイソトープ検査をするかもしれません・・・。もう片方の甲状腺を取るか取らないか?今母は、非常に悩んでいます。医者は全摘の一点張りで・・・。
エプロンさんは、お子さんの為にも医者を信じて、今は赤ちゃんを無事に産むことを優先に考えた方がいいかもしれませんね・・・。だって検査は赤ちゃんにも響くかもしれないし・・・。せっかく授かった赤ちゃんですものね。(失礼な事を言ってスミマセン)無事、赤ちゃんが産まれてくる事を心からお祈りしています!!

Re: 術後の説明どうでしたか? - エプロン (女性)

2004/11/01(Mon) 00:15

ありがとうございます。そんなお言葉がとても励みになります。
検査結果と言っても今回は、私が受けた説明と同じ説明を家族(母・夫・プラス2歳のおちびちゃん)と一緒に聞きに行ったので内容的には同じでした。詳しい検査は産後になるのでまだまだ心配です。が・・・私の母や夫が、私が乳頭癌とわかってから色々な手段で病気の事を調べ短い間に得た知識で医師に質問してくれたので自分が聞いた説明よりも細かに知る事ができで少し安心しました。医師にも母にも夫にも、これからは間近に控えている出産の事だけ考えろと言われているので、お腹のあかちゃんの為にもくよくよするのだけはやめようと思います。(病気の事をまったく頭からはずす事は不可能ですが・・・)
本当ですね!病気の本人ばかりでなくちゃこりんさんの様に支えてくれている家族だってきっとストレスがたまってくる事だってあるのだから、自分も頑張り支えてくれている家族の事も逆に思ってあげなくてはいけませんよね・・・。私自身そんな事、忘れていたのでちょっぴり反省。乳頭癌の本を買ってくれ読んで安心させてくれた母に感謝。その本を真剣に読んでいる夫に感謝。いつも笑顔でつきまとってくれている娘に感謝。こんな気持ちを忘れずにいたいです。
ちゃこりんさんのお母さまも、また手術という事でショックも大きいと思いますが、こんなにお母さま思いの娘さんがいらっしゃて幸せですよね。私もまだ全摘の可能性がゼロではないといわれました。本当に全摘になると飲み続けなければいけないお薬の事など色々悩んでしまいますよね。医師によっても考え方に意見が色々あるというのも病気の本人も悩んでしまうところですよね。むずかしい・・・・。

皆さん、いろいろ有難うございます - カッコ (女性)

2004/10/31(Sun) 11:55

 何とか、不安な気持ちも落ち着いてきました。
有難うございます!!! うじうじ考えていても暗くなるばかり・・・後は病院の先生にお任せしてやって行こうと思います。
これからも、いろいろな所で壁にぶつかると思います!その時は、また宜しくお願いいたします。
(12月9日・手術予定です)

まだA先が長い…。 - 藍理 (女性)

2004/10/30(Sat) 00:16

お久し振りです!!
良くHPに遊びに来てはいたんですが
なかAゆっくり書きA出来なくて…。
7月下旬に乳頭癌摘出手術を受けて
やっと3ヶ月…。早いような遅いような…。
術後は想像してたより遥かに具合が悪くて
どうしようかと焦りました…。
職場復帰予定には全然間に合わず…。
でも、周りの人達の理解に恵まれ
落ち着くまでお休みを頂き、復帰後もお休みを
入れつつ出勤してました。
20代で癌宣告には本当にAショックでした。
結婚2年目で子供が欲しいと思ってた時期だったので
呆然としました…。
術後、体力が落ちて良く風邪を引きますが
先生曰く、リンパ切除とは無意味だそうです…(汗)
自己管理の問題ですねぇ(汗)
チラージンと傷口がケロイドになら無い様に&
傷口に若干アレルギーが発生してる為に
それを抑える作用の有る薬の
2種類を服用してます。
藍的には既に健康な為、毎日の服用に
なかA慣れず大変です…。
術後半年経過すれば妊娠も可能☆との
先生の励ましを受け、術後もこの病気と
上手に付き合っていかなきゃなぁ〜と
思うこの頃です。
最初から傷は勲章☆とか思ってた藍は
傷を気にせず(さすがに日焼けは避けました…)
自分の着たい服を普通に着てます♪
周りの人にとって傷はあまり気にならないみたい
です!!
歳も環境も色々だと思いますが、皆さん頑張りましょうねぇ♪
風邪が流行ってるので(藍の周りだけ!?)
十分に気を付けて下さい!!
特に、ひまわりさんを始め妊婦の方は!!
では。また遊びに来ます!!

Re: まだA先が長い…。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/30(Sat) 12:25

藍理さん、お久しぶりです。
術後はちょっと大変だったようですね。今はだいぶ良くなったのでしょうか?
私も術後は風邪をひきやすくなりました。ちゃんと手洗いうがいをしていてもダメです。
妊娠中、2回も風邪をひき、薬も飲めずに苦しみながら自力で治しました・・・

本当にこの病気は手術したらおしまいではなくて、ずーっと付き合っていかないといけないのですよね。でも世の中にはもっと大変な病気の人たちがたくさんいるわけですから、とりあえず普通に生活できていることに感謝ですね。

藍理さんも来年には赤ちゃんを授かっているといいですね。がんばれ〜〜!

ひまわり@管理人さん、すぐるさんお返事有難うございました - カッコ (女性)

2004/10/29(Fri) 16:22

 すみません、クラス5の間違いです。
先生には1・2は良性、3はグレー、4・5は悪性との話は聞いたのですがどうもイマイチ不安の方が先走ってしまっています。
実は、去年主人を咽頭ガンで亡くしたものですから「ガン」ということがたまらなく恐ろしく感じてしまっています。
「主人のガンとは、まったくちがうものだ」と先生はおしゃるのですが、「ガンはガンじゃないか・・・!」と思ってしっまって・・・。
細胞診の検査結果の時に、「乳頭癌」と言われたのですが手術をしてみたら濾胞がん、髄様がん、未分化がん、悪性リンパ腫だったってことはないのでしょうか?
47歳という年齢なので心配です。
ここに、書き込んで話を聞いて頂けるだけでも救いです。
有難うございます。

カッコさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/30(Sat) 11:20

年上の方だったのですね。偉そうにお返事書いてしまって申し訳ありませんでした。

去年ご主人様を亡くされたということで、とても胸が痛みました。色々と大変な思いをしてこられたのですね。

「癌」という言葉は本当に怖いものですよね。
たちのよい癌だと言われても、周りの人は癌と聞いただけで「死」を連想するようで、かわいそうな目で見られます。
でも甲状腺のガンは先生のおっしゃる通り、他のガンとは全く性質の違うものなんですよね。本当にそれが救いでした。

乳頭がんと言われても、濾胞がんだったということはあるようです。
ここに時々書き込みして下さる「ちゃこりんさん」のお母様は、濾胞がんの中に乳頭がんも見つかったということですから、手術して詳しい検査をしてみて、新たに分かることもあるのではないかと思います。

未分化がんだったら、すでに全身に色々な症状が出ているはずですから、ここに書き込みすることもできないほどになっているのではないでしょうか。
悪性リンパ腫だったら、しこりがとても早いスピードで大きくなるらしいですし、その疑いがあれば医師が気づいていると思います。

入院や手術の日はまだ決まってないのでしょうか?
色々不安だと思います。
でも手術して元気になっている方がたくさんいらっしゃいますから、希望を持って病気に負けないでくださいね。応援しています。

初めまして、いろいろ教えてください。 - カッコ (女性)

2004/10/28(Thu) 21:20

 はじめまして、とても不安な毎日を送っていたところここのサイトに出会いました。よろしくお願いします。
3年ほど前に、甲状腺亢進症にかかり治療しておりました。
今年の2月にエコーの検査をしたところ、腫瘍があることが分かったのですが亢進症の値がまだ高かったため腫瘍の検査が出来ずにいました。
今月初旬、数値が下がったため細胞針検査をした結果9oの大きさでレベル5との結果でした。
先生のお話では、絶対に手術は必要とのこと来月早々、CT・骨シンチ・ガリウムの検査をします。
12月には、手術との話です。
何がなんだか、分からなくって不安で不安で・・・・!
何から皆さんにお聞きしていいかも分からないのですが、まずは1つ疑問なのが9oの大きさなのになぜレベル5なのか・・・?もうあちこちに転移してしまっているためのレベル5なのか・・・?
すみません、支離滅裂になってしっまって!!
よろしくお願いします。

Re: 初めまして、いろいろ教えてください。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/29(Fri) 10:13

初めまして、カッコさん。
これから色々な検査をするので、不安もいっぱいのことでしょう。
私も検査のたびにドキドキしていました。

レベル5と書いてありますが、クラス5のことですよね?細胞診の結果はクラスで表されます。
癌の大きさとクラスは関係ないと思います。
小さな癌でも細胞診の結果がクラス5ならば、それは確実に癌であるという診断です。
クラス3だと、良性か悪性か判断が難しいということになります。

ここには同じように不安な気持ちを経験してがんばって乗り越えてきた方たちがたくさんきていらっしゃいますから、カッコさんも一緒にがんばりましょうね!

Re: 初めまして、いろいろ教えてください。 - すぐる (女性)

2004/10/29(Fri) 12:25

カッコさん、初めまして。
私も細胞診でクラス5と言われたときはすっごく焦りました。後日、落ち着いてから先生に聞いたところ「悪性確定ということで悪性度では無い」と言われ最初にちゃんと説明してほしかったなぁって思っちゃいました。
カッコさんも多分同じだと思うのですが、一応先生に確認して安心できればいいなぁと思います。

手術まで不安もあると思いますが、みなさんからの不安や悩みに対する意見には勇気づけられると思います。
一緒にがんばりましょう!

Re: 初めまして、いろいろ教えてください。 - 彩ママ (女性)

2004/10/29(Fri) 15:38

はじめまして、カッコさん。
細胞診でクラス5とのこと。私も、すぐるさん曰く、5段階あるうちの、5ってことは、手遅れ??
なーんて思ってかなり、焦りました。
私も後になってその意味がわかったのですが、きちんと説明した上で結果を伝えて欲しいですよね。

手術と聞くと、もう不安だらけでどうしてよいのか訳分からなくなってしまうことと思います。でもここでは、同じ悩みを抱えた人たち、そしてすでに経験した人たちがたーくさんいます。私もここでそんな皆さんから勇気をもらい、安心して手術を受けられた1人です。
カッコさん1人だけではありません!!一緒にがんばりましょう!

病院へ行ってきました - エプロン (女性)

2004/10/28(Thu) 23:22

本日病院へ行ってきました。家族が病気の説明を先生から聞く為です。かなり大きいのだろうと思っていた腫瘍の大きさは3.2cm×2cmだそうで外からの見ためや自分が思っていたよりは小さかったです。でもやはりこれでも腫瘍のサイズとしては結構な大きさと言われました。超音波検査ではこの腫瘍以外に他に目立った異常は見られないが詳しい検査が産後の為まだ全てが(手術の方法など)検査後になると言われました。この腫瘍のみで転移などがない事を祈るばかりです。ただ、年齢がまだ若いということでできれば片方だけの摘出でいきたいと先生はおっしゃていました。(転移がなくても全摘する意見ととりあえずは腫瘍のある片方だけ摘出する意見とお医者さまの中でも意見が真っ二つに分かれる様ですね)どちらにしても、産後の検査の結果により決定するのですが、驚いたのが入院の期間でした。いくら少なくても2週間以上は入院しなくてはいけないのだろうな・・・と思っていましたが、今日聞いてみると術前は2日前からで術後は水を飲んでみたりして支障がなければ1週間で退院だそうです。え?それだけで大丈夫なんだと思う反面、2歳の子と生まれて間もない子を残しての入院なのでそれだけの入院期間で済むなんて・・とホットしました。まだ不安は沢山ありますが、仕事も今のまま続けて何も問題ないと言われましたし(私は保育士です)先生のおっしゃる通りとりあえず間近に控えた出産の事を考え頑張ろうと、病院の帰りにお買い物に行きベビー服を購入してきました。2時間以上待合室で待たされ疲れたであろう2歳の娘も帰りにおもちゃ屋さんでばーばにお化粧セットを買ってもらいご機嫌で遊んでいます。病気がわかった日から一週間こちらでのみなさんからの励ましなどもあった事で少しずつ自分自身冷静になれ、病気に対して向き合って治療していこうという気持ちになっていっています。これからも色々教えてくださいね!お願いします。

Re: 病院へ行ってきました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/29(Fri) 10:40

少しずつ落ち着いてこられたようで良かったです。
エプロンさんはこれから出産ですね。元気な赤ちゃんが誕生するように心からお祈りしています。

そして無事に出産されたら、今度は娘さんと赤ちゃん、ご家族のために治療に専念して早く元気なママに戻れるといいですね。

私は術後、大事にしすぎて体重が増えてしまい、主治医に「もう何をしてもいいから、もっと動きなさい!」と言われてしまいました。
なのでお仕事も元気に復帰できると思いますよ。
多少、首の違和感などの後遺症はしょうがないですけどね・・・

赤ちゃん誕生の報告、お待ちしています!

初めまして。皆さんに出会えて嬉しいです。 ふじ (女性)

2004/10/28(Thu) 23:08

私も、2年前、甲状腺乳頭癌で手術しました。初めてこのひまわりさんのサイトに出会い、今、涙しながらあの時のことを、思い出しています。とてもショックなできごとでした。現在は、経過観察と、薬を飲んでいます。まだまだ心配は就きません。私の場合は、ストレスからだと思っています。色々と悩む性格なので・・・・。病気のことも含めて、何だかひまわりさんや皆さんと知り合えて、元気をもらった気がします。これからもよろしくお願いします。

Re: 初めまして。皆さんに出会えて嬉しいです。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/29(Fri) 10:24

初めまして、ふじさん。
2年前に手術されたのですね。私はまだ1年ちょっとです。
その後の経過はいかがですか?
手術をしても、再発の心配をしながら定期的に病院に通わなければならないので、不安心配はつきないですよね。

私も自分の病気の原因はストレスじゃないかと思っています。
他に原因が思いつかないので・・・
癌になってしまったのはとてもショックだけど、できるだけ楽しく人生を送りたいと思っています。

また今後の経過など色々教えてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。

彩ママさん、管理人さん、ありがとう - けいこ (女性)

2004/10/28(Thu) 19:34

今日、前に行った病院での、検査写真、紹介状、等を持参して、違う病院で診察を受けて来ました。
先生は、腫瘍が悪性としても、まだ小さいし、手術をするとすれば全摘になる。手術後のリスクを背負ってまで
急ぐ必要はない。経過観察をして行きながら様子を見ていこうとおっしゃって下さいました。
ホッとした気分になりました。
管理人さん 彩ママさん 貴重なアドバイス有り難うございました。又、お邪魔させて下さい。

Re: 彩ママさん、管理人さん、ありがとう ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/29(Fri) 09:49

ホッとすることができて良かったです。
やはり信頼できる医師に出会って、自分で納得できるのが一番ですからね。

また、何かありましたらいつでもここにいらしてくださいね。

無題 - ジョージ (女性)

2004/10/28(Thu) 11:43

ありがとうございます(TT)気持ちでは負けません!絶対に勝ってみせます(><)過去BBSを見ていると、本当に元気になれます!頑張ります!
はげはストレス原因なんですね。内面はストレスが溜まっているのに鈍感のあまり気づかなかったのかな?病気のことや、就職のことやらで溜まってしまったんだろうと思います(・д・;)
また色々とカキコしにお邪魔します!!

Re: 無題 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/29(Fri) 09:45

私もこんなにストレスが溜まっていたとは思いもしませんでした。
体は正直ですよね。。。

お久しぶりです☆ - ジョージ (女性)

2004/10/28(Thu) 02:49

ひまわりさん、みなさんお久しぶりです!昨日、検査に行って来ました。私は甲状腺を全摘出したので、サイログロブリンの数値が低下しないといけないのに、高値のままみたいです。目で見えないところ、転移が考えられます。手術して、気持ちは良くなった、これで終わったんだ!と思っていましたが、この事をドクターから聞くと、まだ終わってないし、この病気をもっとちゃんと知っていかないといけないと思いました。
検査するのに急ぐことはないと言われたのですが、今度は、骨等の検査をすることになりました。なんで私がこんな事になってしまうのと正直思ってしまいます。
これから先不安だらけです。。。

あっっ!ひまわりさん(TT)はげができていました。涙)外から見えない所で幸いですが、甲状腺ホルモンとた関係があるのか、ストレスかな?薬をもらって「はえてこい」と呪文のように言いながら塗っています。当分美容室はお休みです(m_m)うぅ。。。

Re: お久しぶりです☆ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/28(Thu) 10:38

ジョージさん、お久しぶりです。
目に見えないところというのがやっかいなのですよね。私も「目に見えないモノっていうのもあるから、再発や転移の検査は定期的にきちんとしないといけない」と言われました。
癌との追いかけっこのようで本当に嫌ですね。
でも絶対負けたくないですよね。
不安がいっぱいでお辛いかもしれませんが、気持ちでは絶対に負けないでくださいね。

はげの原因はきっとストレスだと思います。
私も甲状腺ホルモンの関係かと思って主治医に聞いたのですが「全然関係ない、ストレスだろうね〜」と言われてしまいました。
見えないところで良かったですね。なるべくはげのことは気にしないで過ごしたほうがいいかもしれません。

またいつでも遊びに来てください。愚痴などでも構いませんからね。

はじめまして☆彡 - j (女性)

2004/10/27(Wed) 16:49

先日、病院に行ったところ、甲状腺乳頭癌という報告をうけました。ハッキリ言ってショックでした!先生にいろんな説明を受けましたが、やはり手術は不安です。そんな時にこのページに出会いました。やはり手術を受けた後もしんどい生活が待っているかと思うと辛いですね。大好きなカラオケも美容室も行きづらくなるなんて。。。私の手術日は11月5日です。先生に、左鎖骨ぎりぎりなので手術は難しいが、まだ大丈夫な段階だ。しかし、声帯に転移しているため、左半分切除言うことでした。手術後は、左半分顔が腫れ、福神経に傷を付けないと癌細胞を取り除くことができないため、左手が右手の半分くらいまでしか挙がらなくなる。そして、左首の筋肉を一度とり、また付けるそうだが、それをすることで左首が右首より少し凹むようだ。怖い。。。また、違う自分と向き合う自身が今はまだないが、自分の体と一生お付き合いしていかないといけないのだから、これからはもっと大事にしないとだめですね!!

Re: はじめまして☆彡 - エプロン (女性)

2004/10/27(Wed) 20:17

はじめまして!私も一週間ほど前に乳頭癌と診断され、このホームページに出会ってからも数日です。
本当に「癌」という言葉を聞いた時にはショックで信じられなかったです。私は、首のしこりを他人から指摘され(どうしてこんなしこりに自分でもっと早く気づけなかったんだろ?と思いますが)先月から検査したりしていました。ある総合病院では「ま〜癌ということはないしそんなに心配する事もないから産後に検査すればいい」と言われ、私本人もそうなんだ・・じゃぁ大丈夫か、なんて軽く考えていました。それを母に伝えると、普段そんなにおおげさな母ではないのに、「明日にでも〜病院へ行ってきなさい」との事でした。じゃぁ行ってみようと行き、そこの病院では即細胞の検査だったのですがそれでもまだ大した事ない、と思う自分がいました(後から聞いた話によると、母はこの時すでに癌ではないかと思っていたらしい)なので検査結果を聞いた時は、夢でも見ているかの様で驚きを通り越していました。でもやっぱり自分が癌なんてショックですよね。手術も怖いし・・・。でもこちらのホームページで元気になった方々の様子が分かり安心できます。
私は手術前に、来月出産という大きな事(果たして手術とどっちが大きな事なんだろ?)が待っているので手術等はそれからになってしまいますが、−jさんはもうすぐ手術なのですね。頑張って下さい。そして私が手術をうける頃には元気に私を励ましてくださいね。。。

Re: はじめまして☆彡 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/28(Thu) 10:17

初めまして、jさん。
手術までもうすぐなのですね。
癌ができる場所によって、手術の内容や後遺症なども違ってくるので、医師の説明はとてもショックだったと思います。
でも「手術は難しいけれど、まだ大丈夫な段階」と言われたのですから、見つかって良かったと前向きに考えて、あとは執刀してくださる先生を信じるしかありません。

まだまだ長い人生ですから、悪いものを取ってしまって元気になりましょう!
術後もそれぞれ大変なこともありますが、共に励ましあって乗り越えていきましょう!
jさんの手術がうまくいくように心から応援していますからね!

はじめまして! - エプロン (女性)

2004/10/25(Mon) 23:28

はじめまして。私は、2歳の子とそしてお腹には来月誕生予定の子を持つ20代の母です。主人がこのホームページを見つけ数日前から見させてもらっています。
というのも、一ヶ月ほど前から首にできたしこりについて検査などを重ね、先週乳頭癌と診断されたばかり。突然の事と初めて聞く病名なだけに書店の本やインターネットで毎日情報収集をしています。
私の場合、腫瘍自体は大きくかなりの年月が経っていると言われました。ただ、みなさんが〜cmの腫瘍とおっしゃる様に自分の腫瘍がどのくらいなのか、
ランクなどがあるという事もこのホームページで知りました。手術は産後すぐ(といっても産後一ヶ月くらいになると思いますが)になるそうです。他人に気づかれ病院に行ったくらい腫瘍自体は目に見えて分かるのですが、痛いとか、食べ物が飲み込みにくいとか自覚症状はなくまだ自分の病気に実感できずにいます。ただ、癌という病名だけに朝から晩まで癌という言葉が頭につきまといます。近づいている出産の緊張が一気に病気の方にいってしまい出産なんか怖くなくなってしまいました。このホームページで安心した事も多く良かったです。きっとこれからも毎日ここを開いて見てしまうんだろうなと思います。
2歳の娘の遊ぶ姿を見ていると、とにかくとにかく病気に勝たなくては・・・・と思う毎日です。

Re: はじめまして! - マコ (女性)

2004/10/25(Mon) 23:44

初めまして。私20代の1歳9ヶ月のママです。
今年3月3日ひな祭りに全摘しました。私も妊娠中から首にしこりに気づきつつも産後しばらくして風邪を引き甲状腺の腫れに指摘され乳頭癌とわかりました。本当にこの若さでまだ子供も小さいのに癌!!本当にシュックで立ち直るまでに時間がかかりましたよ。だって癌イコール死と言う連想してしまって。。でも今では以前と変わらなく元気で毎日を過ごしてますよ。家族に支えられ、こちらでの皆さんに支えられました。本当に癌になってしまったけど甲状腺癌乳頭癌でよかったと思ってますよ。
これからお産ですね。これから産まれてくる赤ちゃん、お子さん、旦那様、ご家族の為にもイヤ自分自身の為にも手術してのりきって下さいね。

Re: はじめまして! - エプロン (女性)

2004/10/26(Tue) 10:03

早速お返事ありがとうございます。病院で20代でこの病気はめずらしい、40代〜50代に多いと聞いていたので余計に心配でしたがこちらをのぞくと若い方も多く励まされます。ところで・・・全摘というと右も左もということですか?すみません。まだ無知で。。。それは手術であけてみないとどこまで摘出しなければいけないかは分からないんですか?私は右だけと言われていますが、まだ転移しているかどうかは検査していないし分かりません。ただ、腫瘍しだいは結構大きいのでかなりの年月が経っているといわれ昔の写真を見返して見たら3年前にはすでに今くらいの大きさではっきり写っているのです。いくら進行の遅い癌だとはいえ3年前に今と同じくらいの大きさで写っているという事は転移の可能性なども増えるのかな〜?まだ乳頭癌と診断が下されたその日の受診から数日、勉強不足な為不安でいっぱいです。普段、仕事をしているのですがめずらしく風邪を引いてしまい今日はお休みです。
あと、手術時の入院期間なのですがみなさんどのくらいの入院になりましたか。入院期間中子供は実家で預かってくれるので大丈夫なのですが、上の子は下の子のお産でママと離れ、戻って来たと思えばまたすぐママがいなくなり、手術の入院時は生後1〜2ヶ月の子も一緒に預ける事になるので入院はどのくらいになるんだろうな〜って。今週、また受診予定なのでその時詳しく聞けばいいのですがとにかく暇さえあればそんな事ばかり考えてしまって。
いろいろなホームページを見ましたが、こちらのホームページはかなり勇気づけられますね〜!

Re: はじめまして! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/26(Tue) 10:30

初めまして、エプロンさん。
出産間近で乳頭がんの診断を受けてしまって、どんなにか不安で心配で複雑な思いを抱えておられることと思います。

私も自覚症状など全くなくて、なんで私が?と思いました。
ガンというのは、このように最初はまったく気づかないうちに進行していくものなんだなと怖さも感じました。
でも今は「ガン」という名前だけど、甲状腺のガンで本当に良かったと思っています。
「おとなしいガン」というのが救いでした。

私が一人目を妊娠していた時は、ガンがすでにあったのに気づかずに出産しています。
その後も体にはなんの変調もありませんでした。

現在は私ももうすぐ妊娠9ヶ月を迎え、12月には出産の予定です。無事に生まれるまでは心配がつきませんが、お互いに頑張りましょうね。

病気に負けないという強い気持ちを持つことが一番いいみたいです。

私のガンは2センチの大きさで7〜8年前からあっただろうと言われました。
右側だけの切除でしたが、だいたい術前の検査で転移のことなどは分かりますが、実際開けてみないと分からないことも多いそうです。(浸潤とか)

入院期間ですが、私は検査も含めて3週間も入院してしまいましたが、だいたい1週間とか10日くらいの方が多いようです。3〜4日という方もいましたが・・・
2歳の娘さんはちょっとかわいそうですが、ママが元気になるためですからね。戻ったらいっぱい抱きしめてあげてください。
赤ちゃんのお世話なども大変かもしれませんが、ご家族に協力してもらって頑張って乗り越えてください。

Re: はじめまして! - エプロン (女性)

2004/10/26(Tue) 19:37

はじめまして、ひまわりさん。
ひまわりさんも12月には二人目が誕生なのですね。私は今35週・あと数日で10ヶ月に入ります。でも病院の先生からは2週間くらい早まるかもと言われ、もしかするとあと半月くらいでうまれてしまうかも。
でも、早くうまれて少しでも早く手術が受けられるといいな・・・。
ひまわりさんのガンは2cmの大きさだったんですか。
私は外から見ると5cm程に見えて、かなり大きいよ〜
と怯えていると主人はその盛り上がり全てがガンじゃないと思うよ〜!と励ましてくれますが、ひまわりさんの手術前の写真よりは確実にはっきり見え、
大きい感じがします。怖いです〜(><)
もうすぐ2歳3ヶ月になる娘は、今回のこのガンが見つかるまでの何回かの受診などでは一緒についていっても(いつも私の妹にもついていってもらい待合室で待ってもらっていたのですが)「ママのポンポの赤ちゃんのお医者さん」と言って、お腹の赤ちゃんを見てもらっていると思っていた様ですが、乳頭癌と診断され診察室を出た私は普通にしていたつもりがなぜか娘が私をじっと見て「ママどうしたの?どこ痛いの?」と聞くんです。その言葉にうるうるしてしまうと娘も泣きそうになり心配しているんです。ダメ!ダメ!と思い普通を装いましたが帰りの車の中では一言も声を発しずシュンとなっていた娘。
私が落ち込んでちゃダメ!と強く実感させられました。やっぱり病名を聞いた時は、パパも仕事中、事故を起こしそうになった様で、みんな目には涙という感じでしたが少しずつこの病気を知っていくうちに安心感も出てきました。ただ、今の私は手術とかより転移してたらなんて不安がたまに頭をよぎってしまいますが、みんな大丈夫なんだから私も大丈夫と言い聞かせ頑張ろうと思います。

寒くなって来たし、お腹も重いので大変ですがお互い元気な赤ちゃんを出産しましょ〜ね!

Re: はじめまして! - ととろ (女性)

2004/10/26(Tue) 20:23

はじめまして。ととろです。
私には二人の女の子がいますが、下の子が2歳4ヶ月で、エプロンさんのお嬢さんと同じ年です。

4ヶ月前、乳頭癌の手術をしました。
私も癌と聞いたときはショックでしたが、意外とすぐ現実を受け入れられ、「ともかく取ってもらおう。どうあがいたって仕方ないのだから」と自分でもびっくりするくらい、冷静でいられました。
多分、子供達がいたからでしょうね。
エプロンさん同様、子供の為にも病気になんかに負けてられないと思ったんです。
これから生まれて来る赤ちゃんも含め、小さな子供を置いて入院するのが気になるお気持ちよくわかります。
でも、子供にとってママはこれから先まだまだ傍に居て欲しい存在です。
大きな病気があることを知りそれを抱え続けているより、手術して気分的にもすっきりしてしまった方が、自分のため、そして子供達のためになると私は思います。

大したお力にはなれませんが、同じ病気を持った者として応援してます。
出産、手術と大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

Re: はじめまして! - エプロン (女性)

2004/10/26(Tue) 21:06

はじめまして、ととろさん!
こんなに多くの方が同じ病気と戦いそしてこちらのホームページを利用しているんだな、と驚きます。
あと、子育て真っ最中まだガンとは無縁の年齢なのになぜ私ばかりこの様な事に・・・なんて思っていましたが、こちらでは同じ子育て真っ最中のママが沢山いらっしゃって私だけではないんだ、みんな頑張っているんだと、とても励みになります。
2歳4ヶ月というと、まだ色々理解できない反面、全く分からないわけではないのでママと離れるのもかわいそうな時期ですが長い人生の中ではほんの一時の事ですものね。少しだけ我慢してもらって、しっかり治そうと思います。なにしろ、これから出産・手術となにもかもこれからの私ですがこちらでのみなさんとの交流を励みに頑張っていこうと思います。
また、いろいろお聞きするかと思いますがよろしくお願いします。

Re: はじめまして! - ちゃこりん (女性)

2004/10/26(Tue) 23:58

はじめまして、ちゃこりんと申します。エプロンさんの甲状腺は、母とは病名が違うのですね。女性の方に多いせいか「乳頭癌」はいろんなホームページにものっています。けれど、母の「甲状腺濾胞癌」はあまり知られていない?のか、あまりホームページにのっていないのですよね・・・f^^;
私もこのひまわりさんのホームページは、知り合いから知りました。(←日本語変でスミマセン・・)
私の母は、来年また手術をすることになってしまいましたが、甲状腺の病気は穏やかなので医者を信じて手術をするか決めた方がいいと思います。母は、ランクで言うとABCのうちのBと判断されたので、びみょ〜な心境です。私もあまり知識がないですが、人によって様々だそうですが、母は入院期間が短く6日間でした。手術は入院して翌日にしましたが、以前と違うのは声の出方ですね。以前にも増して、声が出るようになりました。確かに術前は、声が擦れていました。今では術後約1ヶ月経つので声も擦れず、元気に過ごしています。
私が言うのも変ですが、エプロンさんも、ご家族や、ご自身の為、お子様の為、頑張って乗り切って下さい。私も母の為、家族と協力しあって、頑張ります!!

Re: はじめまして! - エプロン (女性)

2004/10/27(Wed) 19:59

はじめまして、ちゃこりんさん!
ちゃこりんさんの過去のメールを拝見させて頂きました。ちゃこりんさんは私と同じ年齢くらいの様です。お母様の病気という事ですが色々勉強されご心配されお母様を支えていらっしゃるんですね。私も今回の病名が判明し一番思う事が支えてくれる家族が居て良かったという事です。本人が一番つらいと思っていましたが、病名を聞いて支えてくれた親・妹・主人・主人の親・そして2歳の娘・・・と家族がいろいろな形で支えてくれているので私が頑張らなくては・・・と思います。まだ乳頭癌と知らされて明日で一週間なのでこれからが大変ですが、支えてくれる家族がいるからこそこれから頑張って治療していこうと思います。
甲状腺濾胞癌というのが初めて聞く病気なのでどの様な病気なのか分かりませんが甲状腺の癌ということで進行がゆっくりだったり乳頭癌と似ている様ですね。ところで大きさなのですが、私もひまわりさんの術前の写真を拝見して私のは大きい!がまず一番の感想でした。私は首を上に上げて飲み込む様なしぐさをするとその腫瘍がぐりっと動き大きさはどうでしょう?円形なので何cmという表現がむずかしいのですが5cm以上はあると思います。主人はそれが全部癌ではないよ・・と言いますがこれが全部癌であったとすれば、こちらのみなさんの体験を見て行くとかなりの年月が経っているんだな、という事はかなり進行しているのかな、と不安になってしまいます。ちゃこりんさんのお母様は術前、外から見た腫瘍と術後実際お医者様から言われた大きさとの比較はどんな感じだったのでしょうか。やっぱり年月が経っていればいるほど転移の可能性も大きいのですかね〜?質問ぜめですみませんm(><)m
なにしろ現在妊娠中で残りの検査が全て産後になってしまうので今現在何も動けないのが不安で・・・
先週検査の結果が分かり病気の事を聞いたのが私本人のみだったので、病院の先生が家族の方が聞きたいのならまた来週来て下さいといわれたので、明日、主人と実母と病院に説明をうけにいくのですがこの前私が聞いた説明と同じと分かっていながらもなんだかドキドキしてしまいます。

ちゃこりんさんも、お母様を支えてあげてください。家族の支えがなによりの元気の源です。

ありがとうございます。 - ちゃこりん (女性)

2004/10/26(Tue) 23:42

皆様の励ましの言葉・・・母に伝えています。
母も喜んでいます。私がしっかりしなければいけないのに、ダメですね・・・。母もショックが大きかったのではないかな?と思うと気持ちが沈んでしまいます。病院から帰って来てからの言葉「あ〜ぁ、手術の結果、少しは期待していたのになぁ・・・がっかりしたわ」って言ってたのを思い出すと、私は胸が痛みます。
20代という若さで甲状腺癌を患っている方・・・私は20代独身ですが、気をつけなければいけない病気なのですね。怖いです。
甲状腺は、本当にゆっくり進む病気なのですね・・・?母も乳癌を患った時は、甲状腺の腫れ等気にも止めずというか、きずかず結局手術をして切除したのが6cmという大きな腫瘍でした。ひまわりさんの甲状腺は、2cmの大きさで7、8年前からあったとおっしゃっていましたが、とすると、母は、相当前から腫れていたことになるんですよね?それを考えると怖いですね。
けれど、よく母は、きずいたと思いました。腫れにきずいたキッカケは、ネックレスをしようと思って、首周りを何気なく触った時に、「ん?届かない?」と思って、医者に行ったのがキッカケで分かった事だったのです。甲状腺は、人間にとって、とっても大切な物なんですね?それがよく分かりました。これからも母に負担をかけないよう、みんなで協力していきたいと思います。(>_<;)

彩ママさん、ひまわりさん - ちゃこりん (女性)

2004/10/25(Mon) 22:04

こんばんわ!!彩ママさんの、傷跡・・・母親も手術後ケロイドのような跡が残ってしまうと悩んでいます。これは乳癌の手術の時分かった事ですが。母は、それで今回の甲状腺の手術でも「乳癌の手術の時のように、傷跡が残ってしまったら、嫌だわ・・・」と言ってました。同じような悩みを抱えている人がいるんだなぁと安心しました。となると・・・私(娘)も母親の遺伝でもし、手術となったら、そうなる可能性もあるのかもしれませんね。今でも母は、乳癌の傷跡がケロイドのように残っています。(たぶん甲状腺の傷跡も同じように残ると母も思っています。)

ところで、私の母は、本日、手術の結果を聞きに病院に行きました。私も心配で結果を聞きに付き添いで行きました。結果はあまり思わしくなく、「濾胞癌6cmの中に乳頭癌が2mm、見つかりました。」と言われ、半年後にもう片方の甲状腺も切除しなければいけない。と言われてしまいました。2人の医者が母の切除した甲状腺を見て、診断した結果、再入院と言うことなので、医者を信用して、もう一つの甲状腺も取る事になってしまった事をちゃんと現実として向かい合っていかなければいけないですよね・・・?その時は、また局所麻酔で取る事になると思いますが・・・ね。今では、もう片方の甲状腺が悪化しないように、チラージン75グラムを来年の手術日まで飲み続ける事になっています。そのチラージンは、全摘してしまったら、一生飲まなければいけないんですよね?
そして、サイログロブリンの事ですが、それは術前より術後の方が低くなっていました。それなのに、手術をしてもう片方の甲状腺を取らなければいけないんでしょうかね??
母も術後の結果が思ったよりも良くなかったので、がっかりしています。やっぱり、もっと早くから原宿の某病院を探して行っていれば、こんな事にならなくてすんだのかな?と少し後悔しています。(>_<;)なんだか、残念な報告になってしまって、スミマセン・・・。

ちゃこりんさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/26(Tue) 09:53

お母様、また手術をすることになってしまったのですか。
サイログロブリンは術後は下がるのが普通ですが、
ガンの大きさや年齢、それだけではないと思いますが色々なことを考慮して、すべて取った方がいいということになったのでしょうね。
でも最初から全部取ってくれていれば良かったのに・・と思ってしまいます。半年後にまた手術というのは相当ストレスになってしまう気がします。
手術してみないと分からないこともありますから、なんとも言えませんが、医者を信じるしか私たちには出来ませんよね。

お母様を支えてあげてください。

首の傷跡について - 彩ママ (女性)

2004/10/22(Fri) 14:28

去年12月に、乳頭癌の手術をした彩ママです。
ひまわりさん、ちょっとご無沙汰です。
その後、順調のようですね。もう8ヶ月突入ですか。
ほんと早いものですね〜!
さて。

今更、なのですが、首の傷について。

未だに、私の傷はケロイドっぽく浮き出ています。
去年末手術をした際に、夏には首の皺に紛れてほとんどわからなくなるから、と言われていたのですが。これも体質、と言ってはそれまでなのでしょうが、どなたか術後何年も経つのに、浮き出た?まんま・・・という方はおられますでしょうか?

特に、私は隠したり、ひどく気にしたりしているわけではないのですが、一向にこの傷跡が目立たなくならないものですから。(しかし周囲の人は、全然目立たないよ〜。と言う・・・。気にしすぎかしらん?)
ちなみに、たまに痒みがあり、そんなとき、この傷跡は、通常よりも赤く、プクッと膨れた感じになります。

みなさんも傷跡が無性?に痒くなったりしたことありますか?

Re: 首の傷跡について ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/22(Fri) 21:56

傷跡が痒くなることありますよ〜
でもかくと赤くなって痛くなってしまうので我慢するんですけど・・・

私の傷は端っこだけ(耳に近い方)がちょっと膨らんでケロイドのようになっています。
でもそこは髪の毛で隠れるのであまり気になりません。

周りの人は以外とあまり見ていないものです。友達とかは気を使って「目立たないよ」とか言っているかもしれないですけど、ご主人や身内の人に聞いてみて、目立たないと言うなら、きっとそうなのだろう・・・と私は思っているのですが。

でも出来ればキレイに治って欲しいですよね。

Re: 首の傷跡について - 彩ママ (女性)

2004/10/22(Fri) 23:56

お返事ありがとうございます!

やはり傷跡を掻くと赤くなってしかも痛いんですね?いわゆる、痛がゆいってやつですよね。
これはしょうがないのかな・・・。
でも日によって何だか赤く腫れているときがあるのが気になるんですよね・・・。

それと、確かに身内が首の傷跡を「目立たない」と言ってくれれば、きっと本当にそうなんでしょうね。
だって、太ったときなんかは友人は「全然そんなことないよ〜」と言ってくれるけれど、身内は「太った」ってはっきり言ってくれるものね・・・。

でもやっぱり洋服を着て鏡を見たときに、まっさきに首に目がいってしまうのは、辛いところです。

不安です - けいこ (女性)

2004/10/21(Thu) 19:08

先日、甲状腺の細胞検査をしました。
結果は3の判定でした。
先生は、手術をするのも、しないのも、本人次第、
今すぐに手術をしなくても、様子観察と言う方法も有るが、このまま放っておいてもし悪性だった場合は自己責任とおっしゃっています。
手術をするか、迷っています。
経験者の方のご意見を教えてください。

Re: 不安です - 彩ママ (女性)

2004/10/22(Fri) 14:41

去年末、乳頭癌手術をした彩ママと申します。

ご不安な気持ち、、、お察しします。
私はクラス5だったので(けいこさんのおっしゃる、
結果3は、5段階クラスの位置づけですよね???)
細胞針の結果を聞きに行ったその日に、「手術してね」と断言されたので、逆に「オペしなくちゃいけないのね、はいわかりました」的な感じだったけれど(実際は動揺しまくっていたが・・・)、「本人次第」なんて言われてしまうと、どうしようもないですよね・・・。
でもここで一つ、確かなことが言えるのは、甲状腺における癌は、他の部位の癌とは異なり、数年放置したところで、命がどうこう、ということは殆ど無いと言うことです。も、もちろん例外もありますがけどね。

ちなみに、けいこさんは、そのお医者様に対して「信頼できる」という印象はお持ちになりましたか?
私が言うのも非常に差し出がましいのですが、セカンドオピニオンという手もありかと。

先にも述べましたが、今日、明日で病状が進行することはないので、どこか他のまた専門医なりに受診してもらい、どうするかを決めるのも良いかと思うのですが。

参考になっていないかもしれませんが、どうぞ、あまりお気を落とされませんように・・・。

ここにはたくさんの甲状腺癌経験者の方が集っています。少しでも不安なことがあったり、疑問があったら質問なり投げかけてみて下さい。そうすることで、本当に不安が一蹴されます。
精神面で本当に助けられる場です。大いに利用なさってみてください。
(ひまわりさん、管理人みたいな偉そうなこと言って申し訳ございません〜・・・)

Re: 不安です - のこママ (女性)

2004/10/22(Fri) 21:11

はじめまして!のこママです
6月に乳頭癌の手術で全摘して ちょうど4ヶ月になります。
私も、甲状腺と言われて10年位、2年程前、3と言われました。半年に1度の検査していましたが、3aとか3bと言われるので「手術した方がいいんですか?」と聞いた事がありました。
でもその時は、「まだその必要はないよ。でも切ってみないと悪性か良性かはわからないし、そのままの状態が続くかもわからないしね」との返事でした。気にはなりましたが、先生の言われる通り、半年に1度の検査はしました。
 
所が今年の5月末の検査で4に格上げになったのです。
ショックでした。「手術ですか?」「そうやな〜乳頭癌」ガ〜んです。
「いつでもいいよ」といわれましたが、その場で手術日決めてきました。早いほうが良いと思ったので・・・
でも、手術の説明の時には5になっていました。(4と言うことは5も同じだと言われました)


・・・と言うようなことでしたが、その人によって、症状が違うと思うので、とりあえずは検査をして行かれて、様子を見られても良いのでは、と思います。
その時でも遅くないですよ。

Re: 不安です ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/22(Fri) 22:14

手術するしないは本人次第・・・放っておいてもし悪性だった場合は自己責任・・・と言われたのですか・・・
なんか冷たい感じがしますね。もうちょっと親身になってどうするかを一緒に考えてくれてもいいのにと思ってしまいますね。

3だと微妙ですよね。確かに手術してみたら5だったっていうこともあるようですが、たとえ5と言われても手術まで何ヶ月も待たされたりすることもありますから、急いでやらなければということもないのかもしれません。

のこママさんがおっしゃるように、定期的にきちんと検査をしていくことがいいような気がします。
気になって心配なら手術して取ってしまえばスッキリするかもしれませんが、手術すれば傷ができるし、それなりに首の違和感などの後遺症もありますからね。完全に悪性ならば取るしかない・・・と思えるのでしょうけど。悩みますね。。。

彩ママさんがおっしゃるように、別の病院の医師に意見を求めてみるのもいいかと思います。

いってきました♪ - さくら (女性)

2004/10/20(Wed) 14:13

のこママさん、紫雲膏を買いに行って来ました!本当に、平安時代の紫といったような綺麗な紫色なのですね。ごま油の香りが強くお店の人に大丈夫ですか?と聞かれましたが、どちらかといえば、おいしそうな香りだな〜と思った程で、全く気になりませんでした!早速傷口に塗ってみたのですが、塗ると塗らないとでは、痒さが違うく感じます。本当にありがとうございました。
まだまだ、真っ赤な傷口ですが、すぐによくなるような気がしてきました。
のこママさんは、まだ傷口赤いですか?同じ病気の方に一度だけお会いしたことがあるのですが、同じ何位に手術をされたのに、私のように赤くなくて、少し不安になってしまいました。でも、少し声が出るようになってきたのでとてもうれしいです。元気になってきたということが、少しでもわかると、とっても元気になれます。

Re: いってきました♪ - のこママ (女性)

2004/10/22(Fri) 20:24

ニオイが少しあるのでビックリしたでしょう?
それに ごま油なんてね・・・!
今で術後4ヶ月になりますが 真ん中の所で傷の深い所がまだ赤いです。でも端の方は、傷が浅いのか、ほとんど薄くなってきて、シワと変わらないところと、傷跡が見えない所もあります。
チュウブが3本入ってたのですが、つなぐ為に縫った跡のほうが、目立つかな〜・・・
頑張って塗って下さい。くれぐれも紫外線には注意です。
今度、もし火傷でもした場合(あってはならないことですが)水で冷やした後、すぐ紫雲膏塗ってみて下さい。跡形が残らないので、実感すると思います。普通の切り傷にも バッチリです!


声の方出るようになって、良かったですね♪♪
私も出てますが、元の声ではありません。(同じだよとは言われますけどね)
それに 疲れた時少し出にくいように思います。

彩ママさん有り難う - けいこ (女性)

2004/10/22(Fri) 20:02

今、どなたか、お返事を書いて下さったかな?と思いながら、ひまわり日記を開きました。

彩ママさん、本当に有り難う。

正直「本人次第」と言われた時は、ムムム・・・?と疑問に思いました。
気を強く持って、来週にでも、他の病院で受診しょうと思います。

本当に良いページに出会えて幸せです。
管理人さん、皆さん、今後とも宜しくお願いします。

温泉について聞いてみました。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/21(Thu) 18:11

本日、前回の血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
話題になっていた温泉のことがすっきりしなかったので、主治医に聞いてみました。

「よく温泉に行くと『悪性腫瘍禁忌』と書いてありますが、なんでいけないのでしょうか?」

「それはね〜僕たちもよく分からないんだよね。
でもね、医学的根拠は全然ないんだよ。
温熱療法ってのもあるように、民間療法と同じで本人の意思に任せてるんだ。
行きたいと思うなら行けばいいし、なんか気持ち悪いと思うなら行かなきゃいい。
そういう風にしか答えられないなぁ・・・」
 
と言っておりました。。。
なんか聞いてもあまりすっきりしなかったのですが、医学的根拠はないとはっきりと言っていましたので、そんなものなんだなぁ・・・という感じでした。

ありがとうひまわりさんえ マモ (男性)

2004/10/20(Wed) 21:28

お返事有難うございます。本当に参考に成りました。皆さん私と同じ様な悩みお持つて居られるのですね。私も明日からがんばつて。生きるよろこびおもちました。本当に有難うございました)^o^(

はじめまして マモ (男性)

2004/10/20(Wed) 12:53

はじめまして60歳の男です。
8月末に乳頭癌の手術おしました。
いまだ声枯れと首の下がつるのが直りません(>_<)
もしその様な経験された方おりますか。

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/20(Wed) 18:38

初めまして。マモさん。
声枯れや首のつる感じは術後2ヶ月ですと、まだまだ辛い時だと思います。
これは本当に徐々に良くなっていくものだとのんびり構えていたほうがいいと思います。

首の違和感(つる感じ、圧迫感など)は、私も術後1年以上たちますがいまだにあります。
治るというより、だんだん気にならなくなってくるというか、慣れてくるというか、そんな感じですので、あせらず気長に付き合っていくしかないような気がします。

私の父は2年ほど前に鎖骨を骨折して手術したのですが、やはり同じようにつっぱる感じや皮膚の感覚がおかしいと言っています。
手術するとやはり完全に元通りというわけにはいかないものですね。

声枯れも多くの方が経験されているようです。なるべく声を出すようにしていたら出るようになったという方もいますし、とても悩まれて声帯の手術をされた方もいらっしゃいます。

手術された方はみんな程度は違うかもしれませんが、マモさんと同じような後遺症を抱えています。
共に頑張っていきましょうね。

甲状腺の術後の痛み・・・ - ちゃこりん (女性)

2004/10/16(Sat) 00:01

ひまわりさんのさっそくのお返事ありがとうございます!母も、たぶん心配なのかもしれません。たまにふざけて血液型の話しになると☆型はあーだこーだ言い合っています。と、血液型の話しは少しおいといて・・・。
先ほど、すぐるさんのメールを拝見しました。そしたら、母と同じ病名ではないかもしれませんが、やはり術後の首の付け根?が痛むとおっしゃっていましたね。母もだいぶ首を動かせるようになったせいか少し痛むようなんです。母の場合、今月末に術後の結果を聞きに行きますので、その時にでも医者にどういう痛みなのか主治医に聞いてみたらいいんじゃないのかな?と私も言っているのですが・・・ね。すぐるさんは骨、肺の転移がなくてよかったですね。母も何事もなく結果が良いことを願っています。
すぐるさんは、そんなに早く結果が分かったのですね?私の母は、やはり6cmの濾胞だったので結果が分かるのに時間がかかるのでしょうか・・・ね?病院によっても術後の結果や、入院期間(私の母は、たったの6日間だったので少し心配です)が違うのですね・・・。

すぐるさんのその「しこり」というのは、術後の跡ではなくどんな感じなのでしょう?私の母は、傷跡は小さいのですが、切った場所が少し腫れているようなのです。テーピングをしてるのでそんなにハッキリはわかりませんが・・・。まだ結果を聞いていないのに、一人であーだこーだ思うのは止めようと思うのですが、やっぱり気になってしまうんですよね。。。汗っ!

Re: 甲状腺の術後の痛み・・・ - すぐる (女性)

2004/10/16(Sat) 14:36

こんにちは ちゃりんこさん
お母様が首に痛みがあるとのことでご心配ですよね。
病院ですが、今月末まで待たないで早めに行ってもいいのではないでしょうか?私の首の痛みは傷口じゃない所の表面がピリピリ・チクチクと痛みます。しびれが取れてきて痛みが出てきたのかなぁと思いましたが、痛みが続くようだったらすぐ病院に行こうと思ってます。

しこりは鎖骨の近くでちょっと固めで痛みは無く1cmは無いと思います。触ると不安になるので触らないようにしています。

不安なことが色々とありますがお互いがんばりましょう!私もお母様の結果が良いことを願ってます。

Re: 甲状腺の術後の痛み・・・ - すぐる (女性)

2004/10/20(Wed) 17:12

ごめんなさい。 お名前間違えてしまいました。
大変失礼しました。

温泉について マコ (女性)

2004/10/16(Sat) 23:37

こんにちは。私全的して術後7ヶ月がたちます。今の所は異常はないので本当にうれしいです。
ここ最近本当に寒くなりましたね。秋ですね!!
紅葉にでも見ながら温泉と思ってましたらどこの温泉でも効能に悪性腫瘍禁と記載されてます。
どうなんでしょうか?手術してとって無いですよね?でも先生には完治?とは言われてないです。。。皆さんどう思いますか?

え〜そうなの?? - あかゆう (女性)

2004/10/17(Sun) 18:25

私は術後2ヶ月ですが、1回は近くの温泉にどっぷりとつかってきました。
周りの目が少し気になりつつ(傷口のテープ)堂々と入ってきたな〜。
主治医からは、「温泉に入ったらダメ」とか言われてないしね〜。
どうなんでしょうか???わかりません。
私も、悪性だったんですが・・・。
こんなあいまいな返信ですみません〜〜〜(ペコリ)

Re: 温泉について ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/17(Sun) 20:15

私は術前に温泉に行きましたが、その時温泉の表示に「悪性腫瘍禁忌」と書いてあるのを見てショックを受けました。え〜ダメなの〜?と思いながらもすぐに手術するからいいやと開き直って入りました。

医学的にはガンと温泉の関係はないようですよ・・・私の主治医も「温泉に行ってくれば」と勧めるくらいですから問題ないのではと思います。

色々調べてみましたが、手術した人は大丈夫と書いてあったり、含有成分により、末梢自律神経系・循環器・内分泌系を刺激するのでそういう刺激が良くないのでは・・と書いてあったり、胃がんの人が温泉を飲んだり、甲状腺機能亢進症のときはヨウ素を含有する温泉を飲んだりするのは良くないと書いてあったりしましたが、はっきりと「悪性腫瘍」の人が入ってはいけない理由を書いてあるのはほとんどなかったです。

調べれば調べるほど「なんでダメなのよ!」と腹が立ってきました。

主治医がいいと言えば大丈夫なのではないでしょうか?私は気にせず入りたいと思っています。

Re: 温泉について - ととろ (女性)

2004/10/18(Mon) 07:13

私は術後4ヵ月ですが、来月家族で温泉に行く予定です。
でも、温泉の効能についてなんて、全然考えてなかった・・・
マコさんの書き込みを拝見して、え?まじ?って思ってしまいました。
でも、温泉行っちゃいまーす(笑)

Re: 温泉について - マコ (?)

2004/10/18(Mon) 21:02

こんばんわ。皆さんお返事有り難うございました。
そうですよね。今までは全然効能なんて気にも留めず温泉に入ってましたがこの病気になってからは体にいいのかなあ?なんて思って見たら悪性腫瘍禁と言う文字目に入ってしまいました。そこの温泉だけ?だよなあ?なんて気にしてませんでしたが行く所すべて書いてあったので気になってしまいました。でも皆さんの気にしないと言うことですので
私も気にせず入りに行こうと思ってます。
有り難うございました。

Re: 温泉について - りんご (?)

2004/10/20(Wed) 10:14

亀レスですが・・・

私はあっちこっちの多重癌もちです。
甲状腺がんの手術は来月早々にありますが、
このあいだ東北の温泉にたっぷり使ってきました。

飲用に関しては控えた方がいい疾患もありますが、
つかるだけならほとんど大丈夫ですよ。
ただ、温泉宿側も何かあったらということで記載しているのだと思います。

体が貧血状態になっていたり、術後や腫瘍によって体が弱っている時は、温泉じゃなくても長湯や全身浴は控えた方がいいですね。

せっかくの大きいお風呂のんびりしましょう。
私は露天風呂もたくさん楽しんできました。
もちろん、甲状腺癌術後も、傷の治り加減をみながら温泉に入りにいこうと思ってまーす。

何となく・・・ - とく (?)

2004/10/15(Fri) 21:59

仕事に復帰して半月が経ちました。
ですが、忙しい日が続き・・・無理をしてしまいました。
その為か、ここ数日内側からの痛みに悩んでいます。
酷いときは、数時間続きます。
くしゃみしても痛いときがあります。
ハッキリ言って、治ってる感じがしないんです。
ちょっと休養取った方が良いのでしょうか?
病院は11月末に行く予定です。
あまり痛いようなら、病院に行った方が良いのでしょうか?

Re: 何となく・・・ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/16(Sat) 18:32

大丈夫ですか?
あまり無理をしないほうがいいと思います。
休んで治るようならいいのですけど、痛いのをずっと我慢しているのは良くないと思いますから、11月末まで待たないで病院に行ってみたほうがいいのではないでしょうか。

お大事にされてくださいね。

Re: 何となく・・・ - とく (女性)

2004/10/17(Sun) 11:57

返信ありがとうございます。
明日にでも、行ってこようと思います。
痛い思いするのは、自分なので。
長引くのも、嫌ですし・・・。

これから、10時まで仕事です。
なるべく無理しない程度に、頑張ってきます。

行ってきました。 - とく (女性)

2004/10/20(Wed) 01:38

やっぱり、無理をしすぎだったみたいです。
痛み止めをもらってきました。

これで落ち着けばいいのですが・・・。

Re: 何となく・・・ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/20(Wed) 08:10

お仕事をしているとついつい頑張ってしまうお気持ち分かります。
でもとくさんは術後間もなく、今は他の人とは違う状態なので、どうかあまり無理なさらないで下さいね。

ひまわりさん あるあるさんへ - のこママ (女性)

2004/10/18(Mon) 13:45

私は紫雲膏しか知らなかったので、それ以外使ったことないですが、同じ成分だったらいいと思いますよ。
術後4ヶ月になりますが、傷の浅いところは、シワより薄くなってきました♪
診察も今日行って行ってきました。次は初めて1ヶ月後になります。
でも、この突っ張り具合 何時になったらなおるかな!
先生はもう少し したらって言われたけど・・・

Re: ひまわりさん あるあるさんへ - あるある (女性)

2004/10/19(Tue) 18:36

のこママさん こんにちは。

紫雲膏について教えてください。

のこママさんが今使っていらっしゃる紫雲膏も紫色ですか?

紫雲膏を縫った後、洋服につかないようテープか何かを上から貼っていらっしゃいますか?

どの位の頻度で紫雲膏をつけていらっしゃいますか?

まぬけな質問ですが勝手がよくわからないので是非教えてください。よろしくお願いいたします。

さてキズの突っ張り具合に関してですが、私の場合術後7ヶ月たってもまだかなり違和感があります。特に朝目が覚めたときに感じます。

先日検診の時に主治医にこの傷の違和感は完全には治らないものですか?と尋ねたところ個人差はあるものの大半の人は一年程度で気にならなくなるみたいですとおっしゃっていました。

本当だといいんですけど。。。

のこママさんへ - さくら (女性)

2004/10/12(Tue) 14:48

のこママさんから教えていただいた、紫雲膏を買いに行こうと思い、管理人さんに教えていただいたHPにアクセスしてみました!私の住んでいるところは田舎なので、近くに売っているお店が無く、車で2.3時間の所にあるお店が一番近いそうなので、そこのお店に行って来たいと思います♪一年もすれば傷口も目立たなくなると言われていますが、最近痒くて、傷口が真っ赤で物凄く目立ってしまうのです…
確か、痒くなった時にも良いと書いてあったので、早速手の空いた時にでも行って来ます♪
ありがとうございます♪

さくらさん ひまわりさんへ - のこママ (女性)

2004/10/14(Thu) 15:29

良かったら、又、感想聞かせてくださいね♪

10日、11日と1泊で5ヶ月ぶりのゴルフしてきました。おそる おそるでしたが、18ホール回ってきました。スコアーは別として気持ちよくプレーすることが出来ました。嬉しかったです。
元気になった証拠ですね! 

Re: のこママさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/15(Fri) 17:17

紫雲膏で色々調べたら、ほかの会社でも同じ名前でたくさん出ているのですね。
どれも同じなのかな〜?
でものこママさんが使って良かったと言っていたので、やっぱりウチダ和漢薬のにしてみようと思います。

Re: のこママさんへ - あるある (女性)

2004/10/16(Sat) 21:48

今日地元の漢方専門の薬局で紫雲膏を買ってきました。私もウチダ和漢薬にこだわっていたのですが、そこでは取り扱っていませんでした。とりあえず成分は同じだからというお店のおじさんの言葉を信じてジェピーエス製薬のものを買いました。

早速家に帰り試したところ軟膏が紫色だったのでびっくりしました。だから紫雲膏というネーミングなの?って素朴に思いました。

洋服にちょっと紫色の軟膏がついてしまうのが気になりますが、術後6ヶ月がすぎ紫外線よけのテープを貼るのが億劫になってきたため、しばらく紫雲膏で頑張ってみたいと思います。

ますはご報告まで。。。

退院しました - すぐる (女性)

2004/10/15(Fri) 13:08

前に何度かお邪魔させていただいたものです。
9月30日に手術で10月14日に退院しました。
手術は1時間半ぐらいだったらしく、私にはちょっと
早すぎて不安でした。
病理組織の結果を聞くまでとても不安でした。
そして最終的な結果を聞いて、リンパ節の転移はいくつかありましたが、骨・肺の転移は無しでした。
ちょっとホッとしましたが、今後、もし肺などに転移したときのことを考えて、今残っている甲状腺をつぶしておいたほうがいい。と先生に言われて・・・
だったら手術の時に全摘してもらえば良かったのに、と思いました。でも副甲状腺は残るらしいんですけど。

そして、退院が決り喜びもつかの間、鎖骨のあたりにシコリを見つけてしまいました。先生は「炎症性のものだと思うけど、経過を見ましょう。」とのこと。
とても不安ですが他にも同じような方がいらっしゃったのでちょっと心強かったです。

すぐるさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/15(Fri) 17:30

退院おめでとうございます!
そうそう手術時間が短いのでびっくりしていました。
肺と骨の転移がなくて本当に良かったですね。

私も最初は転移や再発のことを考えて、全摘したほうがいいのではないかと思ったのですが、必ず再発するわけでもないし、もしも再発したらそのときにまた取ればいいという主治医の考えでした。
医師によって違うのでしょうね・・・

手術したからといっても私たちは常に転移や再発の心配をしていかなければならないのですよね。
すぐるさん、一緒に頑張りましょうね。

Re: 退院しました - すぐる (女性)

2004/10/16(Sat) 13:38

返信ありがとうございます。
そーですよね。手術時間短すぎますよね。
しかも、手術室に入ったら前の人がまだ手術中でビックリ!

薬のことなんですが、私は甲状腺が少し残っているのですが、全摘じゃなければ薬は飲まなくてよいのだと思ってました。しかし結局、薬を飲まないといけないらしく
やっぱり全摘してもらってたほうが良かったんじゃないかなぁと思ってしまいます。

再発や転移の心配はみなさん抱えてることなんですよね。私もがんばります!

質問です。 - ちゃこりん (女性)

2004/10/15(Fri) 00:31

こんな遅くにメールをしてしまい、ごめんなさい!
一つ質問なのですが、甲状腺濾胞癌の手術をした後というのは首のあたりが、痛いのでしょうか??私の母は、手術をして約2週間経っています。今では、家事をやっておりますが時々首のつけねが痛いと言っています。
「どういう時に痛いの?」と母にたずねてみると、「横になった時に(右下の首のつけね)首が痛いのよ。」と言われ、私は「手術した後、すぐにリハビリをしたじゃない?それで急に首を動かしたから、その反動で筋肉がひきつれて痛いんじゃないのかな?」と曖昧な事を言ってしまいました。
実際、どうなのでしょうか?リハビリをしたから痛みを感じたりするのでしょうか??母は、手術をした所が痛む感じで、まるで皮膚を引っ張られているようだ・・・とも話していました。
母の甲状腺の手術の場所は、右下の首の付け根なので少し心配です。実は、結果が今月末にあるのです。そこで結果が良くなければ、もう一度、手術をしてもう片方の甲状腺を摘出しなければなりません。私も一緒に行こうと思うのですが、やはり結果が思わしくなかったら・・・と考えてしまうと気持ちが落ち込んでしまいます。母は乳癌も経験しているので、母も精神的に疲れているのではないかな?と思ってしまいます。母は、なんでも頑張ってしまうタイプで、頑張りすぎてしまうところがあるので家族が協力し合って、母に気を使わせてはいけない・・・と思うのですがうまくいかないんですよね・・・。(汗)
なんだかまたまた長くなってしまってゴメンナサイ!この辺にしておきます。また母の結果がわかったら、遊びにきますね。v●^▽^●v

Re: 質問です。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/15(Fri) 17:12

こんにちは、ちゃこりんさん。
お母様も頑張っていらっしゃるようですね。
術後2週間ですから、まだ色々辛いことでしょう。
私も痛みを感じたり、引っ張られているような感じはありました。
皮をめくって手術しているので、ある程度の後遺症は仕方ないのかもしれません。
お母さまの痛みの原因が後遺症によるものなら、徐々に良くなっていくと思うのですが、そうでなかったら心配ですね。

また再手術などとならないようにお祈りしています。
何度も手術を経験していると、本当に精神的にまいってしまいますよね。
お母様も心配させまいとして我慢するようになってしまうと、それもストレスになりますから、ちゃこりんさんが色々聞いてあげて受け止めてあげることで、お母様はとても救われていると思います。


はじめまして - あいりん (?)

2004/10/12(Tue) 09:52

はじめまして。
小2・年長・3歳の子を持つ主婦です。
先月末内科で「甲状腺が腫れているようなので、今度エコー検査してみましょう。」と言われました。
現在内科では貧血とじんましんの症状で治療しています。今週の土曜に検査を受けるのですが、それまで
「甲状腺」という言葉すら知らなかったので、ネットで
いろいろ調べているうちに、このHPにたどり着きました。甲状腺が腫れているという症状はいろいろな(甲状腺の)病気に当てはまっているので、私の症状は検査してみないとわからないのだな〜と思いました。
でも、硬いしこり?みたいなものがあるような気がするんです。首を触るとのど仏の下にもう一つのど仏がある
みたいなんです。だんなは気にしすぎだっていいますが・・・いずれにしても、エコー検査したら分かると
思いますが、なんだか不安で・・・
とりとめもない話ですみません。
検査が済みましたら、報告しますね。

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/12(Tue) 22:28

不安なお気持ちよく分かります。
気になりだすと本当にあれもこれも心配になってしまいますよね。
あいりんさんの腫れている原因は何か分かりませんが、大したことがなければいいですね。

私はガンと言われましたが、今はとっても元気に暮らしています。甲状腺のガンはそのようにほとんどがおとなしいものですからね。

心配しすぎて体調を壊さないように。。。

退院しました - あきこ (女性)

2004/10/01(Fri) 12:05

何度かHPに投稿させていただいてました。
9/24に、甲状腺全摘出&リンパ転移摘出の手術をして、9/29に退院しました。
1歳2ヶ月の息子がいるので、息子共々実家におります。
術後は傷の痛みなどは殆どなく、順調ですが、声がまだ出なくて、子供にも母親と認識はしてもらってるものの、ばぁばの所のほうがいいのかまだ前の信頼関係を取り戻せていません。
声がかすれてひそひそ声のようなものしか出ません。
先生いわく、個人差はあるけど1ヶ月〜3ヶ月程度かかると言われました。
声が出ないとなかなか息子の相手も出来ないし、会話をするにも一苦労です。とにかく早く声が出ないかと思っています。
声がなかなか出なかった経験のある方いらっしゃいますか?

それと大きいリンパのしこりを取る際に、右耳の下辺りを切除して摘出したので、なかなか首を思うように動かせず肩こりに悩んでいます。
すぐに頭を置きたくなって横になってしまいます。

まだまだ術後間もないと自分に言い聞かせながら焦らすにいこうと思いますが、首より下は元気なのでその辺のギャップがより気持ちを焦らせる気がします。
もう暫くの間は実家でゆっくりさせてもらおうと思います。

あきこさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/01(Fri) 21:47

退院おめでとうございます!
今は術後の違和感で大変かと思いますが、手術も無事に終わって、ひとまず安心ですね。

声がなかなか出なかった方は結構いらっしゃるようですよ。その後の戻り具合も本当に人それぞれで違うようです・・・早く良くなるといいですね。

肩こりもよく分かります。なんとなく首の動きが変になっちゃって肩がカチコチになるんですよね。
でもあまり首をかばい過ぎないで少しずつでも動かすようにしたほういいみたいです。

今はご実家にたくさん甘えてゆっくりしてください。子育ても家事も大変ですからね。
息子さんもママのほうがいいに決まっていますから、ちょっとの辛抱ですよ。頑張ってくださいね。

Re: 退院しました - マコ (女性)

2004/10/01(Fri) 23:14

退院おめでとうございます。
無事に退院でき本当に良かったでしたね。
なんだかあきこさんと私は同じ様な感じで病気がわかり子供が同じ年齢時の手術で何となくびっくりでした。本当に妊娠時から腫れに気付きお産後風邪で病院に行き乳頭ガンで全摘ですもんね。せつないでしたけどお互い無事に手術が終わり良かったでした。
私の術後2ヶ月〜3ヶ月位で以前の声に近づき今では周りの人にも以前と変わらないよ!なんて言われますし、手術した事2を知らない方もまったく声の変化に気がつかないです。後術後すぐに肩こりで悩み枕変えても駄目姿勢変えても何しても辛かったでした。それもやっぱり自然に良くなってきました。
それにアゴから下がとてもしびれていましたよ。
今では大丈夫ですが。本当に1日1日良くなって行きますよ。すぐに元気になって子育てですよ。
そのころには子供も歩く用になって駆けずりまわる毎日がまってますね。それまでじっくりお体をお大事にしてくださいね。

Re: 退院しました - あきこ (女性)

2004/10/12(Tue) 10:37

返信ありがとうございます。
マコさんも声が出にくかったんですね。
ホントに境遇が同じでビックリですが、とても心強いです。
そして、いつも返信ありがとうございます。
やはり声は時間がかかるんですね・・・先生にも2〜3ヶ月みて下さい、とは言われているのですが、子供と一緒に歌を唄うのにも一苦労ですし、電話も相手になかなか聞こえずにいるので一苦労です。
あと、私もアゴから下は結構しびれてます。
先生も1,2週間で劇的に変化があるわけではないけど、徐々によくなっていきます、と言われてるのですが、もどかしい気持ちになりますね。
でもとにかく少しずつでも前の状態に近づけるように頑張りたいです。
またHP拝見させてもらいます。

不安です・・・ - みき (女性)

2004/10/10(Sun) 09:00

14日に甲状腺摘出手術の為、12日に入院します。入院する日が近付くにつれ、かなり不安になってきました。
というのも、病院の都合でCTの検査が心電図や胸部レントゲン検査などと別な日に行われたので、検査結果が詳しくわからないまま入院するからなんです。大丈夫と言い聞かせる自分と転移・浸潤してたらどうしようと不安に押しつぶされる自分がいて、ここ最近はほとんど後者の方ばかりなんです。採血の結果、橋本病の疑いもあると言われたことも後押ししてます。今のところホルモン機能は正常なので病名に疑いがついてますが、私の祖父が橋本病から稀になる甲状腺がんの悪性リンパ腫で亡くなっているので、私もその体質をそのまま受け継いでいたらどうしようとか、乳頭がんは乳頭がんでも高危険度がんの方だったらどうしようなどと悪く考え出したら止まりません。
高危険度がんという診断は術後の病理解剖でわかるものなのでしょうか?どなたか教えてください。

Re: 不安です・・・ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/10(Sun) 20:43

みきさん、入院もうすぐですね。
不安で心配で、悪い方に考えてしまうお気持ち、よく分かります。
検査結果がはっきり分からないとなんだかモヤモヤしてすっきりしませんよね。

年齢が高くて腫瘍が大きく、周囲の気管や食道などに浸潤しているものや、遠隔転移しているものが高危険度乳頭癌というようですが、浸潤していれば声のかすれや嚥下障害などの自覚症状があるようです。
それにみきさんはお若いからきっと大丈夫だと思うのですが・・・
でも手術をしてみないと分からない場合もあります。
私も浸潤に関しては、実際に開いてみないと分からないから・・と言われました。
肺や骨の転移があるかどうかは、CTと骨シンチで手術前にはないことが分かりました。

転移があるかないかによって、甲状腺を全摘するとか、どのくらい残すとか手術の仕方が変わってくると思うので、医師はちゃんとみきさんの状態を把握していると思います。
今は色々不安でしょうけれど、医師を信じて手術に臨むしかありません。

手術がうまくいって、みきさんがどんどん回復するのを心からお祈りしています。
頑張ってください!

手術することになりました - けいこ (女性)

2004/10/09(Sat) 10:03

話し合いの結果母子ともに健康なうちにと言うことで2.3週間以内に手術することになりました。出産してからって気長に考えていたのでびっくりしたのと手術を全身麻酔で行って、カルシウムや血糖が安定したら(大体2.3日)で退院していいからと言われました。出産後に本格的に転移の検査やヨードなどの治療に入ることになりました。。昔どなたかが妊娠中に手術されましたよね?!わたしも頑張ります。。。

Re: 手術することになりました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/09(Sat) 21:12

手術が早まったのですね。
出産後すぐの手術も大変だろうと思いましたが
妊娠中の手術も不安なことでしょう。。。

でも甲状腺に限らず、妊娠中に色々な手術を受けられる方はいらっしゃるようですし、医師がそうしようと言われるのであればそれが一番いいのだと思います。
不安なまま妊娠生活を送るより、取ってしまったほうが安心かもしれません。
2、3週間以内ですとあっという間だと思いますが、本当に心から応援しています。
頑張ってください!

首が腫れています トマト (女性)

2004/10/03(Sun) 22:34

はじめまして、トマトと申します。
27歳(独身)です。

首の右側の方だけが、腫れています。
甲状腺は、どこの病院で診てもらうのでしょうか?
全く知識がありません。不安です。
どうかよろしくお願いします。

Re: 首が腫れています ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/04(Mon) 06:35

初めまして、トマトさん。
私も最初は甲状腺なんて全く知識がありませんでした。
大きな病院なら、「乳腺・甲状腺科」または「内分泌科」「頭頸科」というのがあると思います。「耳鼻咽喉科」でもいいようです。
甲状腺専門の病院もありますので、ネットで検索すると色々出てくると思います。

甲状腺の機能を調べるなら、内科で血液検査をすれば分かりますが、腫れていらっしゃるということなので、腫れている中に結節ができていることもありますから、専門の医師に診てもらったほうがいいと思います。

ひまわり管理人さんへ トマト (女性)

2004/10/04(Mon) 18:19

お返事ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。炎症の可能性もあるので、イソジンをもらって、それでも違和感があるなら、検査をしてもらうことになりました。
耳鼻科でも良いといわれたので、もし治らなかったあら行ってみます。

Re: 首が腫れています - ちゃこりん (女性)

2004/10/09(Sat) 17:44

トマトさんこんにちわ!ずぅっと気になっていたのですが、返信できずにごめんなさい。
私の母がついこの間、甲状腺濾胞癌という病名を宣告されて、手術してきました。今ではすっかり元気になって、家族共々安心しております。
ところで、病院の事ですが、甲状腺の事は私もあまりくわしくは知りませんが、ゆっくり進行する病気らしいので、慌てなくてもよさそうです・・・。ただ・・・母の場合、首の膨らみが6cmにも及んでしまった為、手術せざるを得ませんでした。そこで、インターネットで調べて、都内で甲状腺で有名な病院を探して行く事になったのです。そこはインターネットにも載っている病院ですので、「甲状腺癌」で検索すると出てくると思います。
ただ・・・トマトさんの病気がすべて甲状腺癌だとは言い切れないので、医者を信じて通院してみてはいかがですか?
余計な事を申しまして、スミマセンでした。私もトマトさんとほぼ同い年なので、ちょっと気になって、メールをした次第です。

さとみさんへ。 - さくらんぼ (女性)

2004/10/08(Fri) 02:28

さとみさん初めまして。ひまわりさんお久しぶりです。
アイソトープをして以来肺転移の疑いが高いといわれこちらの掲示板でみなさんを不安がらせてしまいましたが、画像で肺への取り込みがなく、数値が異常に下がったため、肺転移はなさそうという結果でした。ご報告が遅れてすみません。
喜びもつかの間まだ首に何か触るものがあると1ヶ月後に検査があります。
私も手術のみで終了だと思っていたらアイソトープで残置甲状腺除去をするといわれ、そのつもりでいたら、肺転移の疑い、疑いが晴れたと思えばまた怪しきしこりの発見といろいろ続きますが何とかやっています。あせるのをやめました。
さとみさんすごーく、すごーく不安でしょうが一緒に頑張りましょ!!(多分私も半年後に2回目を行います)アイソトープは私が予想していたよりもかなりと平気なものでしたよ。

ありがとう。 - さとみ (女性)

2004/10/08(Fri) 22:28

昨日行った病院では、「しこりは手術後の腫れかもしれない、けれど、あなたの場合はできるだけ早く放射線ヨードの治療をした方がいいでしょう」って言われました。
細胞診でクラスWがでてたのに、癌じゃないのか?とかあなたの場合はって、私やばいのか?とか?なことがいっぱいだけど、来月12日に入院することが決まりました。
今のところ肺転移はなさそうだけど、骨の方の検査はまだだし、分からないことがあったらなんでも質問してと言われても、分からない事だらけで何から聞いたらよいかさっぱりだし、子供(3歳の子と7月末に2人目生んだとこなんです)のことも気になるし、なんだかもうどうすりゃいいのさ、いったいって。
でも、あせってもしょうがないですよね。そうですよね。ひとつひとつやっつけていかないと。
さくらんぼさんありがとう。ちょっと気が楽になった。

はじめまして - さとみ (女性)

2004/09/30(Thu) 13:49

今月初め甲状腺癌と診断されてから、ちょこちょここのHP、のぞかせてもらってました。
11日に甲状腺全摘手術して23日、退院したんです。
昨日、退院後初めての診察、そこでまたリンパが腫れているって言われて、細胞とって調べるからということで、来週水曜日に結果を聞きに行きます。
こんなに早く再発するのでしょうか?甲状腺癌は手術で治るって言ってたから安心してたのに。
ものすごく、ものすごく不安です。

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/01(Fri) 11:32

初めまして、さとみさん。
リンパ節の転移がたくさんあった場合は、術後にまたリンパ節転移が出現することがあるそうです。

さとみさんの場合はどうなのか分からないですが、でもまだ結果が出ていないので、手術による影響で腫れているだけかもしれません。

退院したばかりでまた細胞を調べられたりしたら本当に不安ですよね。
でもリンパ節の再発がすぐに命に関わるようなものではないですから、主治医を信頼して前向きに治療していけるといいのですが。。。

Re: はじめまして - さとみ (女性)

2004/10/04(Mon) 22:53

地元の総合病院や遠くの甲状腺疾患専門病院に行って、いろいろ考えた末、地元の総合病院で手術&治療してるんですけど、なんだかこんなこと言われると専門の病院に行けば良かったかなあなんて思ってきたりして。。
でも、この病院で治療を受けるってのは、納得して自分で決めたことなので今の主治医を信頼していようと思います。
でも、小児科や産科の先生ってフレンドリーで話もしやすいですけど、どうして外科の先生ってこんなに話にくいんでしょう。
いつも緊張して聞きたいことを忘れてしまったりするんですよね。

さとみさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/05(Tue) 09:26

私のところはとにかく待ち時間が長くて
診察が5分とかなので、聞きたいことを聞けなかったりすると、ものすごく悔しいので
紙に聞きたいことを書いて忘れないようにしています。

先生も色々だし、相性とかもありますよね。
みんな話しやすい先生だといいのですけどね。

やっぱり - さとみ (女性)

2004/10/06(Wed) 22:15

今日、病院へ行ってきました。結果はやっぱりとういか、予想通りというか、癌、でした。
で、放射線治療することになり、今の病院ではその施設がないので隣県の病院で入院、治療ってことになります。とりあえず明日、その病院へ行きます。
バシッと治らないかな。

さとみさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/07(Thu) 19:57

そうですか・・・
退院したばかりだというのに・・・
なんだか悔しいですね。
でも全摘しているから放射線治療をすぐにやることができるのですよね。

私は半分しか取ってないので、今度再発したら
また手術しなければならないでしょう。
それは避けたいな〜
本当にバシッっと治ればいいのですけどね。。。

放射線治療のことは、私も分からないことが多いので色々教えてください。

試してください! - のこママ (女性)

2004/10/07(Thu) 11:44

ひまわりさん・・・そういう症状でしたら、ぜひ試してみてください。25〜6年使ってますが、間違いないですよ。田舎の妹達にも、買って送っています。
私が、もっとうまくパソコン使いこなせたら、私の傷の具合をデジカメで撮って見てもらうのですが・・・!
まだ、少し傷の所はしこりがありますが、見た目では上にあるシワと変わらなくなってきています。でも、真ん中の所の中の方で引っ張られるので違和感があります。
これさえなくなってくれたら・・・まだぜいたくかな〜

さくらさん・・・も、お取り寄せしてぜひ試してみてください。朝晩ヌルだけですから、お勧めです。   

ただいま - のこママ (女性)

2004/10/05(Tue) 12:36

やはり29日の便は飛ばず 30日に帰りました。(格安チケットがパーになりました)仕方ないですね。
あちこちと電柱が傾いて、すごかったみたいです。
納骨無事に終わりましたが、故郷が、遠くなったみたいです。さみしい〜

ひまわりさん・・・「紫雲膏」の事、またくわしく、調べて戴いたみたいで、うれしく思います。
私は、手放せないでいるのですが、一人でも自分に合って、使ってもらえたら 紹介したかいがあります。
(なんか お店のまわし者みたいかな)

さくらさん・・・ホント 元気に袴着て 卒業されること祈ってますよ。親にとって笑顔と元気が一番です。
私の娘も去年袴着て 卒業式しました。今、小五の時からの夢だった小学校の教師をしています。

クヨクヨするのも もう少しだと思います。
皆さんのお陰で、クヨクヨしてたのが、ウソみたいになってきました。皆さんに有り難うです♪♪

おかえりなさい。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/05(Tue) 21:31

のこママさん、おかえりなさい。
台風で大変だったようですね。

最近、傷痕のところがカサカサになって痒いときがあるので「紫雲膏」を使ってみたいなぁと思っているのです。子供のちょっとした傷などにも良さそうですし。。。
情報ありがとうございました!
また色々教えてくださいね。

おかえりなさい♪ - さくら (女性)

2004/10/06(Wed) 21:13

のこママさん、おかえりなさい。無事に帰ってくることができてよかったです♪

私はあれから、傷口に貼るテープを買いに行ったのですが、薬局には売っていなくて困ってしまいました…
薬局に置いてあるテープは、傷口に直接貼ってはいけないものばかりだったのですね…(:_;)
最近寒くなってきたので、毛の物を着るのですが、傷口に何も貼っていない私は、傷口に毛糸が直接触れてしまって痒くてたまりません(><)掻いてはいけないと自分に言い聞かせながら頑張っています(^O^)一応スカーフのような薄いものをまいてはいるのですが、薄いので、チクチクします。あまりまくと、タートルなので、恐ろしく首の太い人に大変身してしまうのです(笑)自然な感じを目指してます♪

のこママさんの娘さんのように、私も夢に向かって進んでいけたら良いなぁ〜と思ってます♪
今は赤くても、絶対綺麗に治ります!だから、完全復活目指して頑張ります!
いつも、励まして頂いてありがとうございますm(_ _)m

検診 - 彩ママ (女性)

2004/10/05(Tue) 11:25

彩ママです。
先日、3ヶ月毎の検診に行ってきました。
今回は問診、触診のみ。

とろろさん同様、主治医から「元気そうだねー」と。「はい、体重も肥えますます元気です」と答ええた私です(汗)・・・。

そうなんです、ととろさん。ちょっとした時間差だったのかな。会えなかったですね〜(涙)
9時の予約で、呼ばれたのが9時半。会計もアッという間に終わり、10時過ぎには大塚駅にいました。
診察を受ける間、常にキョロキョロしていたので、かなり挙動不審患者だったかと・・・(笑)

お住まいも近郊なのですか?
私は大宮なのでちょっと遠いかな。
またいつかお会いできることを楽しみにしてます。

さて、肝心の検診ですが。
特に何もなければ、問題ないね、ということで来月末11/30に、術後1年ということで、胸、腰椎のレントゲン、それに血液検査、骨密度、頸部超音波の検査を一通りやることになりました。
薬はチラージンs50を1錠、と変わらず。

このBBSを見ていると、検査は本当に病院によっていろいろあるようですね。
いずれにせよ、今後このような検査を1年ごとに必ず受けていく形になります、と主治医から言われました。

ひまわりさんは、今後の検査について、何かドクターから特別言われていることってあります?

Re: 検診 - ととろ (女性)

2004/10/05(Tue) 16:45

彩ママさん、ほんとにタッチの差でしたね〜。
私は10時過ぎに病院に着いたんですよ。

偶然てのは恐ろしい。
私も埼玉県民です(笑)
新座に住んでいます。
ちなみに実家はさいたま市(旧浦和)です。

Re: 検診 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/05(Tue) 21:40

彩ママさんも順調そうで良かったです。
ととろさんに会えなかったのは残念でしたね。

今後の検査については特に何も言われてないのですが、とりあえず毎回血液検査をして、1年ごとに超音波などの検査をするようです。

今は私が妊娠中なので詳しい検査ができないだけなのかもしれませんが、来年は色々やるのかなぁ・・・

Re: 検診 - 彩ママ (女性)

2004/10/05(Tue) 22:45

ととろさん!新座ですかぁ。いやあ奇遇だわ。
姉が結婚して新座に住んでおります、今や2人の子持ち。も、もしかしてご近所だったりして・・・。
子供同士がお友達だったりして〜。きゃぁー。

管理人さん、ダーリンの日記拝見させていただきました。というか、以前にすでに拝見していたのですけど(笑)改めてじっくりと♪

新婚旅行というだけあって、何だかお二人のラブラブぶりが伝わってきて、嬉しくなっちゃいました♪
旅行というのは、たまに見知らぬ土地に行くからいいものなのでしょうかねー。
いつか英国に住みたいと思っているのですが、3年後には長崎に行く予定です・・・(涙)ある意味異国の地だが。

あ、そうすると病院って変わってしまうんだわ。
おー、大事なこと忘れていました。
もちろん長崎近郊の病院を紹介してもらえるんでしょうけれど・・・。果たして長崎にあるのかしら。

こんにちわ - けいこ (女性)

2004/10/05(Tue) 07:21

今日耳鼻科に行ってきました。乳頭癌でした。話し合いの結果誘発剤を使って早めに出産することに決まりました。その後二週間後に全摘出の手術を受けることになります。手術に当たってのリスクの話を聞かされました。声がハスキーボイスになるかも知れないとのこと。カルシウムを一生のみ続けなければいけないけどそれがまれに効果がでなくって人の倍飲まなければいけない人がいる。。とのこと。手術後の後が残ると言うこと。何か手術前に脅かされて心配しております。

けいこさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/05(Tue) 09:51

そうですか〜決断されましたね。
出産してすぐに手術となると、本当に大変だと思いますが応援していますからね!

私も手術の前日に色々説明をされたのですが、本当に怖いことをたくさん言われました。
でも医師はいちおう、考えられることをすべて言っておかないといけないので、最悪のことも言わなければならないと言っていました。
絶対そうなるとは限らないですから、覚悟だけはしておけってことなのでしょうね。

今はとにかく元気な赤ちゃんを産むために、お体を大事にしてくださいね。

検診 - ととろ (女性)

2004/10/04(Mon) 16:49

本日、術後4ヶ月の定期検診に行ってきました。

診察前に血液検査をし、その結果ホルモンバランスは丁度良いとの事。
術後よりチラージンSを2.5錠服用しており、その状態で丁度良いと診断されたので、このまま同じ量を続けて飲むことになりました。

また摘出した癌の病理結果も教えてくれて、甲状腺の癌は一般的な乳頭癌であることに間違いはなかったようです。
特にたちの悪いものではないと主治医がおっしゃってくれたので、少しほっとしました。
リンパへの転移は合計11個だったそうです。
リンパへの転移の数が多いほど、リンパでの癌再発の可能性は高いそうで、こればかりは経過を見ていくしかないともおっしゃってました。

診察室に入ったとたん、主治医は「元気そうですね。おっ、声も出てるね〜」とまず一言。
でも手術の時、声帯にも癌が少し癒着していた為、声帯もいじったからだと思うのですが「声帯も一応診てみるね」と診察してくれました。
声帯のほうはまだ動きが弱いみたいです。
「なるべく声を出すようにね。だんだん良くなっていくから・・・」と言われました。
声のほうは普段生活している分には今までと何ら変わりないまでになっているのですが、人ごみの中等で大きな声を出すのは確かにまだ出しづらいです。
徐々に良くなっていくんでしょうね。

次回の検診は年明けです。
声のほうが今以上に出るようになってればいいなあと思います。

彩ママさん、会えなかったですねー。
微妙に時間がずれてましたものね。
残念です。
ちなみに彩ママさん、私たち同い年ですよ(笑)
私は再来月で32歳です。

Re: 検診 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/04(Mon) 20:14

順調に回復しておられるようですね。
声のほうはまだ大変なこともあるかもしれませんが、主治医の「だんだん良くなっていくからね」という言葉を信じて、あせらずゆっくり・・ですね。

今日はととろさんと彩ママさん、出会ったのかなぁと考えておりましたが会えなかったようで残念でした。
同じ病院なら、いつか会えることでしょう。お楽しみですね。

イギリスに行って来ました! - 彩ママ (女性)

2004/10/01(Fri) 17:22

ひまわりさん、またまたご無沙汰しちゃってました。皆さん、お久しぶりです、彩ママです。

先日、10日間ほど家族でイギリス旅行に行ってきました。3歳前の娘を連れての旅行ということで、出発当日までドギマギでしたが、あっけなく行って帰ってこられました。

ひまわりさん、確かご夫婦でイギリス好きでしたよね?我が家もそうなんです。実は私もイギリス人と結婚したいと思っていたくらい(秘)!
渡英はすでに6回目なのですが、5年ぶりの英国は新鮮に感じられましたよ〜!!!

去年の今頃、乳頭癌の告知をされ、オペ後も海外旅行なんてもう行けないかも、なーんて思っていたのが嘘のようです。

手術のため、祝う気にもなれなかった去年のバースデー、そして退院後すぐ迎えたクリスマス、いずれもお祝いができなかったので、そのプレゼントの意を込めて今回の旅行を決めました。

未だに甲状腺機能亢進の症状が出ることもありますが、まったくと言っていいほど手術前と変わらぬ生活を送っています。手術後もこんなに元気に、旅行まで普通に行けるということをお知らせしたくてメールしちゃいました。

来週、久々に3ヶ月検診です。何かあったらまたご報告します。年末に、手術後1年ということで大きい検査をするようです。

うらやまし〜! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/01(Fri) 21:56

彩ママさん、お久しぶりです。
イギリスに行ってきたんですか!いいな〜!
しかも彩ママさんは6回も行ってるなんてうらやましい!
夫婦でイギリス好きのはずなんですが、行ったのは新婚旅行の1回きりです・・・
我が家は海外旅行に行く余裕もなく、夫は宝くじが当たることばかり考えています・・・

去年は大変な年でしたから、イギリス旅行は彩ママさんにとって素敵なプレゼントになりましたね。
どんなところへ行ったのか詳しく聞きたいくらいですが、元気に過ごしていらっしゃるんだなと嬉しく思いました。
検診の様子とかまた教えてくださいね。

Re: イギリスに行って来ました! - ととろ (女性)

2004/10/02(Sat) 07:53

彩ママさん、はしめまして。
ととろと申します。

こちらのサイトにはだいぶ前からお世話になっているのですが、過去のBBSを拝見していると、どうも彩ママさんと主治医が同じみたいです。
実は私も来週術後4ヶ月の検診があります。
病院のどこかですれ違ったりして・・・(笑)
ちなみに私は月曜日です。

イギリス旅行に行かれたんですね。
私も管理人さんと一緒で新婚旅行がイギリスだったんですよ。
といっても時間があまりなくてずっとロンドン滞在の旅行だったんですけど。
私もぜひまた行きたいと思うのですが、うちも余裕がなくてなかなか・・・
国内の温泉に行くのがやっとです(笑)

同じ主治医、イギリス旅行経験者と自分と重なる事のある彩ママさんに勝手に親近感を抱いてしまい、書き込みさせていただきました。
すみません。

検診の結果や術後の様子など、また教えてください。

Re: イギリスに行って来ました! - 彩ママ (女性)

2004/10/02(Sat) 20:39

ひまわりさん、ととろさん、早速の返信ありがとうございま〜す!

今回、英国は未踏の地、ウェールズに滞在したんです。まったく都市部とは異なる牧歌的な風景に体も心も本当に癒されました。ロンドンももちろん素敵な街ですが、英国の本当の良さは田舎にあるんじゃないかな、って思いました。それにしてもお二人とも新婚旅行でイギリスを選ばれたのはなぜかお聞きしたいわー。周囲で新婚旅行に英国を選んだ人っていないんですもの。

と、こんなところで感想述べてる場合じゃないですね。笑
主旨の違う内容になっちゃいますね。ごめんなさい。

さてさて、ととろさん。主治医が同じなのですね?
いやー、偶然にも?私も来週月曜日が検診です。9時からです。その日は、なんの検査もないので、娘を連れて行くので、もし見かけたらお声かけ下さい。
(笑) 

というわけで、とりあえず、検診後にまた寄らせていただきまーす♪

彩ママさんへ - ととろ (女性)

2004/10/02(Sat) 22:28

検診、月曜日なのですね。
私は診察が12時30分からなのですが、その前に血液検査をしなくてはならず、診察の2時間くらい前に病院に行かなくてはなりません。
血液検査の結果と共に診察を受けるようです。
微妙に時間がずれてしまいますが、うまくいけばお会いできるかもしれませんね。
何だか月曜日はドキドキです。
私は傷を隠すため首にスカーフを巻いているので、すぐにわかると思いますよ。

なぜイギリスか・・・
一度はヨーロッパに行ってみたいという思いと、当時私がウエッジウッドに興味があったからでしょうか?
後は主人がビートルズ好きというのもありました。
他の国も見たいとは思ったのですが、何せ仕事の休みが取れず、一点集中型の旅行になったというわけです。
ロンドン3泊で、市内・郊外とできる限り見てきました。

あれから7年、まさか自分が癌に侵されていたなんてあの時は思いもよらなかった・・・
でも、主治医が言うには10年くらい前からこの癌があったんだろうとの事でした。
今は二人の娘と格闘しながら、術前と何ら変わらない生活を送っています。
検診や薬とは長いお付き合いになりそうですが、これからも今までどおり頑張っていこうと思っています。

では検診の結果をまたご報告させてもらいますね。

Re: イギリスに行って来ました! - 彩ママ (女性)

2004/10/03(Sun) 20:49

ととろさん、さっそくのお返事ありがとうです。
お子さん、お二人いらっしゃるのですね?明日は置いて(ひょっとして学校かな?)来られるのでしょうか。
明日、微妙なお時間ですが、お会いできることを楽しみにしています。お歳も近いのかしら・・・。(私は来月32歳です。)主人も一緒なので、すぐにわかるかと思いますが(笑)

新婚旅行の経緯、教えて下さってありがとうございます!そうですかー、駆け足旅行だったのですね。
ウェッジウッドは、英国人の間でもやはり人気ダントツのようです。私も以前凝って、いろーんな食器を集めたものです。ご主人もビートルズファンであれば、リヴァプールなどにも行きたかったでしょうねー。是非、近いうちまた英国に行けるといいですね。

というわけで。
明日、ドキドキ(キョロキョロしてるかも)しながら
診察を楽しみにしてまーす(なんじゃそれ)。

Re: イギリスに行って来ました! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/03(Sun) 21:37

イギリスの話、私も便乗します。
夫婦共々『UKロック』『ニューロマンティック・ミュージック』の音楽鑑賞が趣味でした。
主人はイングランドサッカーが大好きですし、
学生時代には『ウェッジウッド・ジャパン』でアルバイトもしていて、
アイテム名も全て言えると自慢しています。

私はスコットランドが第一希望でした。
次回行く機会があったらスコットランドにしたいなあ。
ウェールズなんて最高でしょうね。のんびり出来そうです。

下記のアドレスは主人のブログで、ロンドン紀行満載です。(4,5月分)
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/tn1048/?Y=2004&M=4

遅くなりましたが・・・ - ちゃこりん (女性)

2004/10/03(Sun) 00:06

お久しぶりです!以前何回か、HPにカキコをした、ちゃこりんです。皆様の応援もあって、先日母が無事退院する事が出来ました。本当にアリガトウございました!!<(_ _)>
母は、9月28日に手術を終え、10月2日(本日)に退院致しました。いろいろ心配していた嘔吐の不安はなく、本人は元気に退院したので、家族共々安心しました。けれど、これからがみんなで協力しあう大切な場だなぁ〜・・・と実感した一日でした。以前、管理人さんの腫瘍写真も拝見しましたが、母のとはだいぶ違うので、驚きました。母のは、もっと大きく腫瘍が6センチにも及んでいたので医師達は初め、止血に戸惑っていたそうですが、輸血もせず凝固剤?も使わず、1時間ちょっとで無事終わりました。(局所麻酔だったので早かったのですかね・・・?)母の腫瘍を実際見た時は、乳癌の時とは違う違和感を覚えました。乳癌の時は、私は見られなかったので、初めて見る母の腫瘍には驚きを隠せませんでした。。。
もう一つ驚きなのは、最近の病院は、術後すぐに退院させてしまう!という事ですね・・・普通は考えられないと思うのですが。私としては心配なので、自宅安静が1週間と与えられた時間以外にもせめて1ヶ月くらいは、安静が必要だと思い、母が全部やっていた、家事や仕事も私たちが引き受けこれから頑張っていこうと思っています。母もリハビリを兼ねて、頑張っているので・・・。(←もうリハビリなんて・・・早いと思うのですが・・・。)

あと、テーピングの事ですが、退院後自分で、張り替えなければならず、一週間後自分で張り替えるような事を言っていました。本人は「自分で張り替えるのやだわ。」と言っていましたが。痒くなった時の漢方薬、それは薬局でうっているのでしょうか?場所は日本橋とカキコしてありましたが・・・。もし情報があったら教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します。

母は、また1ヵ月後に検査結果を聞きに通院します。良性だと願っている毎日です。また遊びに来てもいいですか・・・?母にも管理人さんのホームページ教えてあります。チャットのお部屋も出来たそうで・・・おめでとうございます。(←ただ・・・私のパソコンで開こうとしても画像?がうまく反応してくれず、×印になってしまいますが)
長くなってしまい、申し訳ありません。では・・・この辺で失礼します。読んで頂きありがとうございました。

ちゃこりんさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/03(Sun) 19:24

お母様、無事に退院されたようで良かったですね。
手術から退院までが早いですよね〜
確かに甲状腺は首だけなので回復も早いですが、私は術後10日間入院でしたが、このくらい入院していて良かったと思いました。
家に帰ると家事や育児で休めないので・・・
ご家族の皆さんで協力して、ぜひお母様にはゆっくりと休んでいただきたいですね。

漢方薬の件ですが、のこママさんが紹介してくださった「紫雲膏」のことですよね。
ウチダ和漢薬のHPの商品購入方法のところで自分の住所を入力すると、その近くで取り扱いしている薬局・薬店を教えてくれるようですよ。通信販売はしてないみたいですね。
http://www.uchidawakanyaku.co.jp/

チャットのお部屋が開けないのですか・・・なんでだろ〜?あまりチャットに遊びに来る人はいませんが、皆さんでご自由に使っていただいてかまわないですからね。
先日、夫がどなたかとチャットをしたようです。(私は入浴中だった)夫は自分が病気したわけではないので、なんと励ましてあげたら良いのかと悩んでおりました・・・

またぜひ遊びに来てください。お母様の様子なども教えていただきたいです。

はじめまして - back (男性)

2004/09/30(Thu) 12:44

先月ふと首が気になり検診をうけたところ甲状腺腫瘍と診断され
一週間ほど前手術を受け、昨日退院してきた21歳の学生です。

左にも小さいのう胞があるけど大丈夫でしょということで
右のみ取られて、リンパ郭清もしたようですが、術後の肩こりと
あごの付け根(耳のしたあたり?)の張りが激しく辛い状況です。

で、本題なのですが、術後の定期的な内科検診を行う際に
手術をしてもらった病院から別の病院へ変えられた方は
いらっしゃいますか?

病理の結果もまだなのでどういう展開になるのかわかりませんが
術後の管理やら検診についてアドバイス頂ければ嬉しいです。

はじめまして - さくら (女性)

2004/09/30(Thu) 15:52

はじめましてm(_ _)m
私のようなものがアドバイスなんて大それたことはできませんが、学生で手術をしたばかりで、病院をかわるといったように、とても状況がにているので、書き込みをさせていただきました。
私の場合、遠くの病院で手術をしたのでいずれは近隣の病院へかわる予定です。先生に紹介状を書いていただき、近隣の病院に持っていき、半年か一年に一度、手術をした病院の先生に見せにきてください、との事でした。
私の通っている病院は、意外にそういう方が多いそうで、先生も普通に聞いてきます。今すぐに、と言うわけにはいかないとは思いますが、交通の便など、事情を説明したら、紹介状を書いていただけると思います。
こんなことでも参考にしていただけたら嬉しいです。
術後の管理などは、私も皆さんにアドバイスを頂いて、まだ手探り状態なので、なんともいえませんが、管理人さんや皆さんの言葉に何度救われたかわかりません。辛くなった時、いつもBBSを覗いては、元気をもらっています♪
今日はあまりにも動悸が激しくてたまらないので、今から病院へ行って来ます。頑張りましょうね♪

Re: はじめまして - back (男性)

2004/10/02(Sat) 09:12

やっぱり、近場にすぐ診てもらえる病院がないと不安ですよね。週明けの診察の時にでも担当の先生に聞いてみようと思います。
お互い、取ってしまえばあとは良くなるだけと信じていきましょう。
アドバイスありがとございました。